2007年1月26日 (金)

初☆ソリ

はーちゃん一家の住む地域は、なかなかの豪雪地帯です。

毎年、朝起きたら車のタイヤが埋まってる・・・なんてことが多く、朝から雪かきで体力消耗なんですが・・・・・。

今シーズンは、かなり雪が少なくて雪かきするのも少ないです。

・・・といっても、もちろん道路は真っ白ですけど。

田舎によく見られる光景に、「ソリを引く女性」とゆーのがあります。

オバチャンなんかがよく、近所のスーパーにソリを引いてやってきて、買い物したもの(おそらく重い食料品)を積んで、またソリを引いて帰っていくのです。はーちゃんママがよく行くスーパーにも、入り口のとこにソリが置かれてることがあります。

育児サークルのママさんでも、車をもってない人なんかはソリに我が子を乗せてやってきます。こどもは楽だし楽しいし・・・。

なんと、ベビーカーにスキー板をつけたスキーカーで来てるママさんもいます!パパさんが製作したらしい・・・。

とゆーことで、はーちゃんママもせっかくなので雪遊びのためソリを購入。

いまいち雪のうえが歩きづらいのもあってか、楽しくなさそうなはーちゃん王子。なので、ソリで遊ぼう!と思いました。

ちょうど、家のすぐ近くに広い場所があるし、みんなが雪かきしてたまった雪山もあるし、いざ外へ♪

やっぱり歩きづらそうでちょっとグズグズ・・・・・。

「初めてのソリだよ~」と、黄色のソリに乗せてGO~!!

「ギャ~~~~~~~ンンン!!!!!!!」

・・・・・あれ・・・・・・?????

UターンしてGO~!!!!

ソリから落ちるはーちゃん王子・・・・・もちろん、

「ビュェ~~~~~ンンンン!!!」

ダメでした・・・・・。何でだろう・・・・・。

みんな大好きソリ遊び、楽しく乗ろうソリ遊び・・・・・なハズだったんだけど。

ホントはもっと遊びたかったんだけど、

はーちゃんママ、まるで嫌がる幼な子を無理やり連れ回す怪しい女のようになってしまったので、ここで終了。

次回は楽しく遊べますように・・・・・。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2006年11月23日 (木)

バースデー前日

いよいよ明日は、はーちゃん王子1歳のお誕生日です。

ほんと、あっとゆーまの1年だったけど、実に中身の濃い、幸せな1年でした。

去年の今日・・・・・里帰りして5日目の夜・・・破水したんだったぁ・・・。

予定日の1か月前だったので、予想外!!かなり慌てました。前日に出産先の病院を初受診したばかりで、そろそろ準備しておこ~かな~と余裕を持っていた次の日の出来事でした。両親もいたので、すぐ病院へ・・・。

その後が長かった・・・。23時すぎに病院に着いてから、半日たってもまったく陣痛がきませんでした。微弱陣痛だったんです・・・。

なので、お昼すぎに促進剤を使用。そのあとが今度は早くて、あっとゆー間に陣痛が始まって、あっとゆー間に全開大までいきました。今でも忘れられないのが、はーちゃん王子がドン!!と下にさがった感触。

「もう出ます~~~~!!!」と絶叫してしまいました。

・・・・・で、すぐに分娩台へ。ところが、頭が真っ白になりかたまってしまったはーちゃんママ。そんな私に、助産師さんの声かけは・・・・・

「ドラマ(出産シーン)を思い出して!!」

今思うと笑っちゃうけど、あの時はその言葉が救いでした。

5回いきんで、スピード出産でした。

でも、受診のときにちょっと小さめかも・・・って言われてたし、そのうえ早産だし・・・・・はーちゃん王子・・・・・心配だよ・・・・・と、後ろから、

「2930グラムですね~。」

ん??あれ??  デカかった・・・・・。

ほんとに1か月前だったのか??と思うほど普通の大きさでした。

さらに、涙涙の感動のご対面・・・・・のはずが、

「旦那が出てきたみたい。」と、思わず笑い泣きしてしまいました。これにはドクター初め、付き添ってくれた看護学生にも笑いが。いや、ほんとソックリすぎて笑っちゃいました。

無事産まれてきてくれて何より。

ただ、はーちゃんママは出血が倍以上あったため、その後は目まい・冷や汗・嘔吐などなど最悪な状態でした。

と、こんな感じの出産だったのですが、それから早1年がたつんですね~。たくましく成長してくれてるってだけで、ただただ嬉しい限りです。

今日は写真を撮りに行き、明日ははーちゃんパパ実家でお祝いをします。

北海道はいよいよ本格的な冬を迎え、初めてのお誕生日はホワイトバースデーになりそうです。

ほんと寒いんですわ・・・・・。

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2006年11月 8日 (水)

第1回はぴばす

いや~、久々の更新です。最近外出やら実家帰りやらでバタバタしていて、ゆっくり日記をつける時間がありませんでした。

この前の連休は、はーちゃんママの実家に帰りました。

両親・祖父母・いとこ一家がみんな集まり、早いけど今月で1歳になるはーちゃん王子のお誕生日祝いをしました。

はーちゃんばぁばと叔母さんは、王子にかっちょいい服をプレゼントしてくれました。もちろんすぐに着せ替え大会&写真撮影会を決行!

はーちゃんひぃばぁばは、王子のために紅白の一升餅を用意してくれました。地域によって違うみたいですが、北海道は風呂敷などで餅を背負わせます。「一升食べ物に困らないように・・・」とゆー意味があります。

はーちゃん王子は風呂敷ではなく、紅白の前掛けみたいなので前と後ろにポケットがついてて餅を入れられるものでした。

・・・・・が、餅を入れる前からグズグズ・・・・

でも、はーちゃんママをはじめ、みんな(女性陣)どうしても餅を背負う王子の姿が見たいため、一生懸命あやしながら何とか餅を入れました。

・・・・・が、重すぎて更に号泣・・・。

はーちゃん王子、重ね重ねスミマセン・・・・・でした。

実ははーちゃん王子、少し前にあんよができるようになったんです。数歩ずつだけど。

でも、さすがに餅を前後にしょっては歩くなんてまだできませんでした。背中1個ならたっちはできました。

なので、泣き写真で終了。

でも、餅をはずしたらすぐご機嫌になって、餅を持ってガブリッ!とかじって笑ってました。

はーちゃんじぃじは、特大バースデーケーキを持って帰ってきてくれました。

はーちゃん王子は以前卵白で蕁麻疹でたことがあったので、苺だけにしようか迷ってたけど、ほんの一口あげてみたら、大丈夫だったんです☆初めてのケーキおいしそうに食べてて嬉しくなりました。

連休中はみんながいっぱい遊んでくれたこともあって、めちゃめちゃご機嫌で愛想もよくて大はしゃぎのはーちゃん王子でした。

はーちゃんママは沢山写真をとりました。

しかし!はーちゃんママよりはるかに写真をとっていた人物・・・・・

いとこのお姉ちゃん☆

はーちゃん王子に会うたびすごいシャッター切りを披露するお姉ちゃん。

以前は、「結婚式の日のカメラマンみた~い!」って思ってたけど、この度の姿をみて、だんだん 林家 パー子 に見えてきたはーちゃんママでした。

| | コメント (12) | トラックバック (7)

2006年10月25日 (水)

じぃじ現る!

週末のことになりますが、はーちゃんママの両親が1泊で遊びに来ました。はるばる車で5時間の道のりを、孫に会える楽しみで月に1~2回来るのです。北海道は広いねぇ・・・。

来るたびにお米やらお肉やら沢山の食料を持ってきてくれるのでありがたやありがたや。

予告どおり、じぃじはおもちゃを買ってきていました。

今回は3つ・・・・・。

①象さんと積み木のおもちゃ(動かすとパオ~ンと鳴く)

②アルファベットあお虫のおもちゃ(足のとこにローマ字がついてて押すと発音。つまり足      が26本ついてるので、ちょっとキモイ・・・。音楽も26曲流す機能付き)

③車のハンドルやボタン、ミラーなどがついてるおもちゃ(いろいろ押すと音がでる)

・・・・・でした。

何だか毎回音の出るものばかり・・・・・。

でさ~、③なんだけど、はーちゃん王子は早速ハンドル回してみたり、クラクション鳴らしてみたりと遊び始めたのです。

でも、はーちゃんママはちょっと不満。

だって、ハローキティなんですものっ!!!

いやね、かわいいのよ。キティちゃんついてるし、ピンクだし、リボンもついてるし。

でも、はーちゃん王子なのよ! 男の子なのよ! 男児なのよ! ボーイなのよ!!

普段から「男の子は強くたくましく育てばいい。」とか言ってるのに、お父さん、なにゆえにキティちゃんをチョイスなさったんですか???

絶対これ系で、アンパンマンとかプーさんとかあったはずだ・・・・・。

はーちゃんママは、

「なんでピンクなの~?女の子じゃん、これ~。他に違うキャラのなかったの~??」と、じぃじに訴えたのです。

じぃじ、完全無視。   聞いてないし・・・・・。

もう1つ思うことがあるんです。

最近一気におもちゃ買いすぎなんです。

お父さんって昔からそう。小学生のとき、はーちゃんママがミスドのポイントでもらえる景品をほしいと知ると30個買って帰ってきたり、お母さんが「ここのシュークリームおいしいね。」と言ってたのを聞くと15個買って帰ってきたり・・・・・。

良い・気に入る・・・・・となるとすぐ大量に買ってしまうんです。

愛する家族のために・・・・・なんでしょうが、何でも数が多すぎです。

はーちゃん王子が、じぃじが買ってくれたおもちゃで楽しく遊んだあの日から、何個買ってるんだか・・・・・。

はーちゃんママは言いました。

「嬉しいんだけど買いすぎ!誕生日とかお祝いのときぐらいでいいよ。何でも買ってたらきりがないじゃん。甘やかしたらダメなんだから~。ぐちぐち・・・・・ぶつぶつ・・・・・

じぃじ、完全無視パート2  聞こえてるよね???

言ったところで利くわけがない、そんな性格じゃないことは承知なんですけどね。

案の定、帰り際に「また良いのあったら買っちゃいま~す♪」と言い残し実家へ戻っていきました。

将来、ん万もするプレステとかねだられたら、孫可愛さに負けて買ってしまうんではないでしょうか・・・・・。

お父さん、ありがとう。

繰り返しますが、くれぐれも買いすぎないで下さい。音のでるおもちゃも間に合ってます・・・・・。

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2006年10月21日 (土)

悲劇

はーちゃん王子って、かなり寝相が悪い。

王子に限らず、赤ちゃんってそーゆー子が多いと思うんだけど、毎晩布団の上を360度回転可能な状態です。

おかげで王子が寝てても、はーちゃんママは度々気になって目が覚めてしまいます。

朝晩寒い北海道。すでにストーブ使用がスタートしているのに、全く布団をきてません。掛けては蹴る、掛けては蹴るで、こんなんだから鼻水小僧になってしまうのではないかっ!!!

そんな日々が続いておりました。

昨晩も・・・・・

はーちゃん王子モゾモゾ移動中・・・・・でも目は閉じてるし寝ている様子。

ちょっと様子を見よー、と思いながら、はーちゃんママも隣で添い寝でウトウト・・・・・

と、次の瞬間

                  ガッツンッッ!!!

ママ「痛っ・・・・・・・・・・△□※○◎・・・・・」

産まれて初めて、顔面にかかと落としをくらいました。

180度回転済みの王子のあんよが、母上の頬骨を強打したのです。

はーちゃんママ、痛さのあまり涙が出ました・・・・。痛すぎです。

まさか人間に顔面蹴られるとは思ってもいませんでした。

故意にやられたのなら、即しばき倒すところですが、やったのは可愛い可愛い愛息子。ママを蹴ったことなど知らずに、なお可愛い寝顔でモゾモゾ・・・・・。

平常心を失わないよう、ただただ痛みが引くのを待ちました。

その後、はーちゃん王子の蹴りの威力に恐怖心を覚えたため、王子を定位置に戻し、再度おやすみなさい。

のはずが・・・・・

また左右に寝返りでゴロゴロ、モゾモゾ

はーちゃん王子のほうを向いてたママの顔面にヒップアタック☆

そして何と!!!!!

                  ブリッ☆

産まれて初めて、顔面に寝っ屁をくらいました。

赤ちゃんも寝っ屁するんですね・・・・・笑うしかありませんでした。

その後も体動が活発ながら寝続けていた王子はたいしたもんです。

痛いし臭いしで散々だったはーちゃんママは、この後なかなか寝付けませんでした・・・。

| | コメント (51) | トラックバック (1)

2006年10月 6日 (金)

べったり

はーちゃん王子って、あまり人見知りしません。

初対面の人だと、愛想はよくないけど泣くことは少ないし、育児サークルや園開放に行くと機嫌よくすぐ溶け込んで遊びます。

他の子は「ママ~!」って感じで泣いたり、しがみついたり・・・って光景をよく見ます。

なので、他のママさんからはよく、「はーちゃんエライねー。」 「ママいなくても遊べるね~。」と言われます。

これって、いいことなのかもしれないけど・・・・・。

はーちゃんママ的には、けっこうさみしい・・・・・。

家でも、パパの抱っこでも全然寝るし、実家に行ってもご機嫌でじぃじ・ばぁばたちに可愛がられます。

でもね、はーちゃんママは逆にママから離れない子を見るととってもうらやましいんです。いいなぁ~と思って見てました。

・・・・・が!!!

最近になり、急に後追いするよーになったんです!!!!!しかもかなり激しい!!!

ママがちょっとトイレ行ったり、部屋にモノをとりに行ったり、ちょっとでも姿がみえないととたんに号泣して追いかけてくるんです!!

あいかわらず、パパとのお風呂でねんねしてるのですが、お風呂からあがって着替えてしばらくして起きるんだけど、そのときもパパじゃダメになりました。

昨日も、ママがお風呂に行こうとしたら目が覚めて、ママの後姿をみて号泣でした。

「ママ行かないで~!」みたいな感じ・・・・・

待ってました☆☆☆

嬉しい~!!これは嬉しい~!!!

ママを求めて激しく泣く姿に、内心ニヤ~っとしてしまいました。

だって、ママが一番って態度があまりないのがさみしかったんです!

追ってくるはーちゃん王子をギュッとして、「ママいるでしょ~。」

一人、ドラマのワンシーン気分♪

さっき、居間でおもちゃで遊んでたはーちゃん王子。

はーちゃんママ、そ~っと隣の部屋から顔だけ出して「ママこっちで~す。」と手を振ってみたら、おもちゃ投げ捨てて泣きべそでハイハイしてきました。

やっぱり嬉しい!

こんな意地悪い行動はしちゃいけないですけど・・・・・嬉しさのあまりつい・・・・・。

そういえば、はーちゃん王子はいつどこでも遊んでる最中必ず途中で何度か振り返り、ママがいるのを確認しています。やっぱり、姿がみえないと、こどもってものすごく不安を感じるんでしょうね。

ちなみに、はーちゃん王子は他人にはバイバイするけど、パパとママには一度もしたことがありません。

まわりのママ友は、「ママにべったりだから家にいると何にもできないの。」と嘆いています。

でも、はーちゃんママは今まであまりなかったこの状態、しばらくこのべったり時間を満喫したいと思います。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2006年9月27日 (水)

癒しじいちゃん

はーちゃん王子&ママ、ようやくカゼが治りました。

昨日は天気がよくて暖かかったので、近所をちょっとだけお散歩してきました。久々です。

はーちゃん一家が住んでいる地域は、北海道のなかでも気候に恵まれていて、野菜・果物の宝庫です。今時期は、ブドウなのです。

はーちゃん一家は、町内のはずれにいるため、近所には広~い畑をもった農家がいっぱいあるんです。

ちょうど歩いていたら、農作業中のおじいさんがはーちゃん王子を見て声をかけてくれました。

「いや~、めんこいな~。まだ1歳くらいか??めんこいな~>」

何とも優しそうなおじいさん。

いつもはあまり愛想のないはーちゃん王子が、足バタバタさせてニコっとしたんです。

おじいさんにも孫がいるそうなんですが、遠方なため年に1~2回しか会えないのがさみしいと言っていました。おじいさんも農業をしているから、畑はあけられないだろうし・・・。

はーちゃん王子にいっぱい声をかけてくれました。

そんな中、話の途中で・・・

「今なら、こうしてちょっと声かけても怪しいジジだって言われる時代だもんなぁ。昔ならよその子でも遊んだり叱ったりしたもんだけどなぁ・・・。」

と、ちょっとさみしそうに言いました。

ほんとそのとおりかも・・・とはーちゃんママ思いました。

こどもが犠牲になる事件・事故があまりにも多すぎて、周囲との関係が薄くなってたり、そのせいで、親の自分たちもまわりに警戒してる面があるもんねぇ・・・。

以前、買い物中に突然知らないオババが駆け寄ってきて、「だっこさせてー!」といきなりはーちゃん王子をつかもうとしたことがあったんです!!

それから、はーちゃんママ何となくピリピリしてしまうことがあるんです・・・・・。

でも、昨日は違いました。

ほんの数分の立ち話だったけど、おじいさんのはーちゃん王子をあやす表情と言葉に、何だかこっちも穏やかな嬉しい気持ちになれました。

また散歩中に、あいさつできたらいいな~。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年9月20日 (水)

はぴばす

いやいや、連休からはーちゃんママ、風邪でダウンしてました。熱・咳・鼻水・のど痛い・・・・・と、もれなく症状がついてしまい死にそうでした。はーちゃん王子にだけは移すまい!と思っていたのですが・・・・・鼻水たれ王子になってしまいました。

ごめんよ・・・・・。

母が風邪ひくと、子供にうつしちゃうし、育児を休むわけにはいかないし、ホント日頃からきをつけないとダメですね。

ちょうど、連休中ははーちゃんママの両親がきてくれていたので助かりました。

治るまで、あとひといき・・・な感じです。

ところで、今日は・・・・・

はーちゃんママ、27歳の誕生日~♪♪ ぱちぱちぱち

仲のいい友達が夜中に一番にメールくれました。ありがと~。

でも、ちょっとフライングだったらしく、23時58分だった・・・。

はーちゃんパパは、朝起きても何も言わず。テレビをつけてから、アナウンサーが『おはようございます。9月20日、水曜日のモーニングニュースです。』って言ったのを聞いて、「あっ・・・、おめでと~☆」って・・・・・。

あっ!・・・・・って何だよ (`△´) 忘れてたんだ・・・・・・イジイジ・・・・・

毎年お互いの誕生日の月に、ちょっと豪華にホテルで夕食・・・をしていた夫婦。毎回それが楽しみだったのですが、残念ながら今回はナシ。

食欲王のはーちゃん王子。多分、ゆっくり2時間コース・・・には耐えられないからです。

「僕にも食わせろ~!!!」と泣き叫ぶにちがいない。たまの外での食事のときでさえ慌ただしいのだから・・・。

・・・ってことで、もう少し大きくなったら家族で行きたいなぁ。

じゃぁ、近くで外食か・・・とゆーとそれもナシ。

だって北海道、ただいま台風通過中ですごい風、雨も降ってるので、せっかく風邪が治りかけてるのに、ぶりかえしたら大変。出られませんわ・・・。

なので、今日は家でお祝いです。

はーちゃんママは、これから自分のためにバナナケーキを作りたいとおもいます。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2006年9月14日 (木)

セーフ!!!

昨日は、10か月検診でした。

はーちゃん王子、またまた背がのびていて、9か月半で76センチになってました。はーちゃんパパの血を濃くひいております。

いろいろ話し込んだせいもあって、2時間近くかかりました。

・・・で、帰宅。午後はのんびりしてよ~と思った矢先・・・

                                                                                 プルルルル~、プルルルルル~・・・・・・    「もしもし・・・・・」

                                                                                                                                                                                                                             お義母さんだっ!!!                                                       

『もしもし~?あのね、親戚から梨いっぱい送ってきたんだけど、食べきれないからおすそわけするね。』                                   

                                                                        

        

梨?!   わ~い☆☆☆                                                          

                                                                                                                           

『これから行っても大丈夫??お父さん今日仕事お休みだから、突然でごめんね。』

                                                                                                                                                                    いいですよ~、車気をつけてきてくださ~い。

ガチャッ。

                                                                    

                                                                                             

・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・ん?・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・今から?・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・これから?・・・・・・・・・。

来る?・・・・・・・。

                                                                                     

                                                                       

・・・・・ってことは・・・・・・・・・?????

                                                                         

                                                                           

                                                                                   

         や    ば    い   !!!

                                                                          

                                                                                     

                                                                                    

やば~い!!!!!掃除掃除掃除~!!!!!!

午前検診だったから、今朝から何にも掃除してないっ!!!!!

落ち着け、はーちゃんママ!落ち着け、わたし!急げ、はーちゃんママ!!

                                                                             こんなんで、ものすごい勢いで掃除・片付けをし何とかギリギリ間に合いました。

はーちゃん王子が、機嫌よく一人遊びしてくれていたのが幸いでした。

パパ両親の家からうちまで1時間かかることも幸いでした。

                                                                         

あの~・・・・・、お義父さま・お義母さま、いつもおもうんですけど、できましたら・・・・・・せめて来る前日にお電話いただけるといいのですがぁ・・・・・。

・・・・と、心の中でつぶやくはーちゃんママでした。

でも、はーちゃん王子は絵本を読んでもらったり、散歩してもらったりでとっても嬉しそうでした。                                                                    

                                                                               

                                                                                

           ※「アレルギー」に、皆さんコメントありがとうございました。元気でました☆                                     しばらく、青魚と卵白は控えて様子みまーす。 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年9月11日 (月)

アレルギー

タイトルどおりなんですが・・・・・

実ははーちゃん王子、秋の味覚サンマで 蕁麻疹 がでてしまいました。

夕食のときにママの分からちょっと取って、おかゆと一緒にたべたところ、1分もたたないうちにポツ・・・・ポツ・・・・・ポツ・・・・・

これって・・・・反応してない・・・・・?????

って言ってるうちに、全身に膨隆疹がっ!!!!!

はーちゃん王子は全くかわりなく機嫌良し・痒みナシ・食欲アリでニコニコ。

初めて食べたんですが、ほんの→□ くらいの大きさのみだったんですよ。それで、見事に反応してしまいました。

以前、カゼをひいていたときに卵を食べたときも蕁麻疹でてるんです。このときは初めてではなかったんですけど・・・・・。

受診してきました。

で、採血。はーちゃん王子、大号泣!!!!!

ありとあらゆるアレルギーを、くまなく調べてもらいました。もちろん食物以外も。

で、結果は・・・・・

青魚はアレルギー反応はでませんでした。あかちゃんは消化機能が未熟なためタンパク質をそのまま吸収してしまうことはよくあるらしく、そのため反応をおこしたのでしょう・・・とゆーことでした。でも、今季はもうサンマは控えようと思いました。

残念なのが、卵白アレルギーが、擬陽性 でした。といっても、すでに何度も全卵を食べているはーちゃん王子。きちんと加熱しているものは大丈夫なので、生や半熟にはしないのと、体調が悪いときは控えるように、とのことでした。

神経質なはーちゃんママは、ちょっぴりへこんんでしまいました。

でも、3才くらいまでに解消されることが多いときくので、そう願いたいです。

はーちゃんパパが、アレルギー体質なためやっぱり遺伝するかな~とは思っていたんですけど・・・。

はーちゃん王子は 「初めての食材」 に敏感なので、あまり無理せず・急がず・・・でやっていこうと思います。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧