2007年2月14日 (水)

三回目

今日はバレンタインデーですね。でも、それより大切なのは・・・

結婚記念日なんですぅ~☆

もう3年?まだ3年?・・・どっちだろう・・・・。どっちにしろ、三回目の結婚記念日をむかえました。

1回目のときは中華料理を食べてお祝い、2回目は家で育児にバタバタしながら何となくお祝い。

今回も特別なことはしないけど、ちょっとだけ豪華に夕食を作ってお祝いしようと思っています。

密かに、はーちゃんパパが花束を買ってくるだろうと期待しつつ・・・。

またしばらく更新が止まっていましたが、最近の大きな事件は・・・

数日前に、宅配物が届いたんです。

はーちゃんママは玄関でやりとりしていました。すると、そこに、はーちゃん王子がトコトコやってきました。いつものことですが・・・・・。

いつもと違ったのは・・・・・

首にブラジャーかけて来た・・・・・

なぜかいつも洗濯物を干してるところから、ママブラを盗むはーちゃん王子。

・・・・・てか、最悪だ・・・・・

クロネコのお兄さんとの間に流れる非常に気まずい空気。

「あ゛・・・ぁぁ・・・・ずいまぜん・・・・・。」

苦笑いとゆーか引きつり笑いとゆーか、とりあえず謝りの言葉しかでませんでした。

穴があったら入りたい、とはこーゆーことを言うのか・・・・・。

穴がないなら掘りたいくらいでした。

・・・ってゆーか、消えたくなりました・・・・・。

何も知らないご機嫌のはーちゃん王子、のんきだわ・・・・・。

どうかしばらく何も届きませんように・・・と強く願うはーちゃんママなのであります。

| | コメント (23) | トラックバック (0)

2006年12月29日 (金)

久々すぎて・・・・・

忘れられてると思うんですが、はーちゃんママです・・・・・。

しばらく日記を更新していないうえ、みなさんのとこにも遊びに行けていない状態でした。

言い訳をすると、

①今月はサークル等の活動が多く、昼間ほとんど出かけていた。

②はーちゃん王子の昼寝時間が、ぐっと短縮したためPCにむかう時間がなかった。

③夜は、はーちゃんパパがPC使うため、できなかった。アンド、はーちゃんママの就寝時間が早くなった。

・・・とゆー感じです。

年越しは、はーちゃんパパの実家でします。

来年からはまたきちんと更新していくので、どうかどうかよろしくお願いします。みなさんのとこにも遊びに行きます。

今年は、ブログを初めて、みなさんと交流ができて楽しかったです。来年もよろしくです。

よいお年をむかえてくださいね。

| | コメント (11) | トラックバック (1)

2006年12月11日 (月)

アメフト観戦

週末は、札幌ドームで行われた、北海道大学 VS 明治大学 の学生アメフトの試合を観に行って来ました。

・・・とゆーのも、実ははーちゃんパパは学生のころからアメフトをやっていて、今も社会人チームの現役選手なのです。

はーちゃんママは全くルールも何もわからないんですけど・・・。

札幌ドームには、「キッズパーク」とゆー広場があるので、はーちゃん王子と遊んでよう!と思っていたのに・・・・・

本日は閉館しております。

だった・・・・・。野球とか大きいイベントだと絶対開いてるのに、知名度の低いアメフト、観客も関係者くらいで少ないため閉まってました。

観戦席なんて狭いし、階段は急だし・・・・・危なすぎる・・・・・。

おとなしく抱っこされてるわけないし・・・・・。

なので、後ろに売店があって広いスペースのあるほうへ移動しました。

家族連れで来てる人はけっこういて、みんな考えが一緒ならしく、そこだけこどもがいっぱいでした。

だいたい社会人アメフトマンは20代後半~30代って感じなので、その子供となると、だいたい1~3歳くらいの子ばかりでした。

はーちゃん王子、早速あんよ→あんよ→あんよ・・・・・で動き回るので、はーちゃんママは金魚のフンのように尾行。

歩いては、何かを見つけて触る、しゃがむ、引っ張るなど、寄り道しながら何だか楽しそうでした。たまに階段のほうへ突進していくのでハラハラ・・・。

周りを見ると、同じ状態のママたちがいました・・・。

はーちゃんパパはアメフトのほうに集中しているので、はーちゃん王子とグル~~~~~っと行けるトコまで散歩してこようと出発。

・・・といっても、かなりの広さのドーム。もちろん1周するなんてできず、寄り道をしながらはーちゃん王子のペースで4分の1くらいまで歩いてきました。けっこうな距離です。こんなにあんよしたのは初めてだったかも。

でも、はーちゃんママ、予想しておくべきでした・・・・・。

グズグズ王子、あんよヤメタんです・・・。

歩きすぎて疲れたのか、座り込んでしまいました。戻ろうと方向転換して立っちしても、「ビェ~ン!!!」と泣いてしがみつく、ダダこねる・・・で歩きたがらなくなってしまいました。

こっちまで来なきゃよかった・・・・・。

と思っても仕方ないので、はーちゃん王子を抱っこして戻りました。

重かった・・・・・。79センチ、11キロかつツルツル素材の上着のはーちゃん王子。たまにさぼって下におろすと泣く・・・・・で、はーちゃんママ、ゼイゼイしながらはーちゃんパパのとこへ戻りました。

パパの姿を見ると、ニッコリとしてあんよで駆け寄っていった王子。振り向いて、ママにニタ~っと笑顔。

う・・・コイツ、ずるい・・・!!

いいよねぇ、小さいこどもって・・・・・。疲れたら抱っこしてもらえるし・・・・・。

ほんとに疲れたらしく、アメフト後半戦が始まる頃にはぐっすりねんねしてました。こどもの声がしないなぁと思ったら、同じく他の子もねんねに入ってました。

結局、はーちゃんママはほとんど試合を観ませんでした。

その後、デパートに寄って買い物してご飯を食べて帰ってきました。ご飯中も落ち着きなく動きたがって大変でしたけど・・・。

1歳だと、半日以上出掛けるのってまだちょっと大変ですねぇ・・・。

そうそう、デパートにはクリスマスが近いせいか、やたらじぃじ・ばぁば同伴の家族連れで混みあっていました。みなさんはもうプレゼントの準備はしましたか???

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年11月30日 (木)

今年はやめます

みなさん、はーちゃん王子へのお祝いコメントありがとうございました☆

パパ実家にお泊りしてお祝いしてきました。その日はすん・・・・・ごい大雪で積もっちゃいました。

食事はほとんどお義母さんに任せてしまったけど、はーちゃんママはバースデーケーキを作りました!もちろんお店のケーキのほうが断然おいしいけど、まぁまぁ何とか膨らんだし、はーちゃん王子もおいしそうに食べてくれました。

以前、卵白でアレルギー反応がでたことがあるけど、ケーキは大丈夫でした。

はーちゃん王子はパパ実家を歩き回って、かなりハイテンション。キッチンが広くて収納が沢山あるので、何度も扉を開けては中を物色。

はーちゃんじぃじ・ばぁばはあんよ姿を初めて見たので大喜び。そこら中が散乱してようが、終始楽しそう・嬉しそうでした。

パパ実家では、毎年12月になると家の中はもちろん、玄関・庭もツリーや電飾をつけるなど、かなりクリスマスイルミネーションに変身します。夜になると庭はきれいに光っておりました。

この作業をしているのが、お義姉ちゃん。こういうことが大好きで上手なんです。玄関には全部手作りのお菓子の家まであるんです。すごい・・・・・。

今年は、はーちゃん王子に見せたい!と、誕生日の日に準備してくれました。

外に置く用の大きなツリーが玄関に用意されていました。

初めて間近で見るツリーに、はーちゃん王子は釘付け。

そ~と手を伸ばして・・・・・

飾りをもぎ取った・・・・・。

続きまして・・・・・

葉っぱをビリッッ!!と、ちぎった・・・・・。

すかさず、口に持って行った・・・・・ところで制止。

さらにさらに・・・・・

引きずり引きずり・・・・・倒れる~~~!!!

・・・・・ってところで、強制連行されました・・・・・。

うん、予想どおりでした。

その後、無事に外に飾られ点灯されたツリーを見て、不思議そうな顔で見てました。

今年は大きいツリーを買おうかな~、どうしようかな~・・・と考え中だったはーちゃんママ。

結論は・・・・・無しで!!!

①居間に飾る。

②触る・引っ張る・倒す、もしくは食べ る。

③止める・取り上げる。

④泣く・怒る・おさまらない

⑤飾りを付け直す、位置を直す。

⑥②に戻る。

・・・・・の図式が簡単に出来上がりました。

なので、来年買うことにしました。

今年はもともとあるかなり小さいツリーを飾って、あとは壁や窓にパッチワークのツリーやタペストリーをつけてクリスマス風にしてみました。ホントは、大きめの花瓶に赤系のお花でも置きたいとこだけど、それは危険すぎるので断念。

あとは、去年友達からもらったサンタ衣装でバッチリでしょう・・・。

・・・・・と、クリスマス気分で一人楽しいはーちゃんママです。

はーちゃんパパとゆーと・・・・・

「日本人だから、次の行事は年越しだ!」だって・・・・・。

| | コメント (13) | トラックバック (9)

2006年11月16日 (木)

母の嫉妬

昨日のお話し。

はーちゃん王子がおもちゃに夢中になって遊んでいたので、はーちゃんママは紅茶を飲みながら雑誌『Cam Cam』をみていました。

みんな綺麗だわ~、おしゃれだわ~、この服かわいいわ~・・・と思いつつ。

その後、お昼ご飯の準備をするため台所へ。

雑誌を置きっぱなしにしてると、それに興味をもったはーちゃん王子はさっそくページをめくったり、雑誌を引きづったり・・・。

まぁ、いいっか・・・と好きにさせてました。

その後ですっ!!!

様子を見ようと王子のほうを見たら・・・・・

エビちゃんのアップページにブチュ~~~☆

はーちゃんママ「・・・・・・・・・。」

エビちゃんの可愛いアップのとこを開き、顔ごとへばりついていました。

はーちゃんママ、何だか複雑な気持ちになり笑えませんでした・・・・。

・・・てか、

い~や~だぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~~!!!

今はママ~!ってだけにしてちょうだい!!

ママと同じ歳の女性はやめてちょうだい!!!

雑誌なんて見ないでちょうだ~~~~い!!!!

と、心の中で絶叫しました。

でも、はーちゃん王子、その後もなぜかエビちゃんページをビリビリやぶり、しばらく持ち歩いていました・・・。

赤ちゃんでも、可愛い女性を見極められるんでしょうか・・・。

男の子をもつ母親の小さな嫉妬でした・・・。

多分、女の子だと逆にパパがそうなるのかな???だから、はーちゃんパパは女の子がほしくないのかもしれません。

| | コメント (12) | トラックバック (2)

2006年11月10日 (金)

盗難事件

嫌~なタイトルですみません。

・・・が、タイトルどおりの嫌~な出来事日記になります。

はーちゃんママが参加している育児サークルで、これが起きてしまいました。

メンバーの一人のママさんが、仕事復帰のため抜けることになったので、お別れ会をひらいたんです。

普段は体育館で子供と遊んだり、ママさん同士で語ったりしているのですが、その日は2階にある和室2部屋で行いました。

みんなで作ってきたもので楽しくお昼を食べて、その後はいつもどおり遊んで・・・・・と4時間くらい過ごしました。

次の日になって、お別れしたママさんからメールがきて、「サークルのあとからお財布がないの・・・。」とゆー内容でした。

サークルに来たときはあったのを確認してるし、サークル後はまっすぐ帰宅してどこにもでかけていないとのこと。車や家の中を探しても見つからなかったとのことでした。

それを聞いたとき、はーちゃんママはあるママさんの顔がうかんでしまいました。

みんなが遊んでいるときに、そのママさん一人だけ赤ちゃんがグズグズしてるから・・・と隣の和室にしばらくいたんです。そこにはみんなのバッグが置いたままでした。

それだけでは何の根拠もないんだけど、実はそのママさんが参加してる別のサークルでも少し前に同じようにお財布がなくなったそうなんです。

今回の事件は先月の話なんですけど、それ以降そのママさんは両方のサークルにまったく来なくなりました。サークルのリーダーさんが電話してもでないらしく・・・。

証拠も何もないけど、やっぱり怪しい・・・。人を疑うのはよくないと思いつつ・・・なんですけど。

何だかね、そのママさんちょっと?変わってるんですよ・・・・・。

親と同居してるらしく、離乳食はばぁばが作って食べさせてる、お風呂はじぃじ、赤ちゃんが寝るのもじぃばぁの部屋・・・って言うし、旦那さんは東京に単身赴任で産まれてから1回しか会ってないって言うし(もう10か月なのに・・・)、アパートに住んでるとか一軒家だとか人によって言ってることが違うくて、話がホントなのか不明だし・・・。

すいません、人のことをとやかく・・・。

サークルのときってバッグはそこらに置いたままです。管理が甘いと言われるとそうなんだけど、まさかサークルでそんなことが起きるなんて誰も思わないよね・・・。

だから、今回のことでみんなすごい腹が立ってます。せっかくのお別れ会だったのに、抜けたママさんだってとても嫌な思いしてしまったんです。

お財布って、それ自体にけっこう思い出あったり大切に使ってるじゃないですか。中にはほんと大事なものばっかり入ってるし・・・結局みつからないままです。

はーちゃんママは、怒りを通り越してホント悲しいし残念です。

だって、我が子と一緒にいる場で人のものを盗んだってことだよ・・・。最低だよ。

もう2度とこんなことしてほしくないし、起きてほしくないです。

何だか暗~い内容になってしまって、ごめんなさいでした・・・。

| | コメント (13) | トラックバック (3)

2006年10月12日 (木)

プレゼント戦争

先日、はーちゃん母子・はーちゃんばぁば・いとこ母子(おばさんとその娘おねぇちゃん)で1泊してきました。

はーちゃんパパを含む、各亭主は留守番です。

はーちゃんばぁば、またしても王子に服を買ってきてくれていました。JRで三時間かけての遠出だったのにわざわざ大きい紙袋を手に・・・。

コムサの超かわいい白のダウンジャケットでした☆かなり可愛い!

と、もう1つ。

濃グレーの手編み風のセーターとズボンなんだけど・・・・・。ほんとにコムサ???

どうみても、お父さんが着てるセーター風。

このズボンの形、おばあちゃんのモンペ。

ちょっと微妙・・・。

着せて見たけど、やっぱり微妙・・・・・。

お母さんと叔母さんは、「かわいい~~☆☆」と絶賛してるけど、はーちゃんママは「部屋で着るなら・・・・。」、いとこのお姉ちゃんは「あったかそうなパジャマ???」

アダルト対ヤング(?)で意見が分かれました。

お母さん、ちょっといじけてましたが、ありがたくいただきました。ありがと~。

次は、いとこのお姉ちゃんからプレゼント。

他用で買い物に行ったはずが、ついはーちゃん王子のものを買ってしまうらしい。ありがたや~。

PAPPとゆーメーカーなんだけど、デザインや色づかいがtpってもオシャレなんです。かっこいいパーカーとジーンズでした。

サイズ95・・・・・来年用ですね。

料理上手な叔母さんは、はーちゃん王子用においしいリンゴジャムやかぼちゃイモなどをわざわざ作ってきてくれました。

もちろん、おいしそうに食べてました。ありがたや~。

そして、「お父さんから預かってきたよ。」と、カレーパンマンとトーマスの音の出るおもちゃ。

わざわざJRで持ってこなくても・・・・・。

おもちゃ狂いになってしまったはーちゃんじぃじ。実家に電話すると後ろからおもちゃの音がする、又はトイザラスに行ってて不在か・・・。あまり何でも買いすぎないでほしいんですけど・・・・・。

何だかとにかくプレゼントが多いです。

初孫の凄さを感じる毎日であります。

ほんとにどうもありがとーの気持ちでいっぱいです。

来週、はーちゃん家に遊びに来るじぃじ・ばぁば。何を持ってくるのか楽しみなよーな、不安なよーな・・・・・。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年9月22日 (金)

続・はぴばす

みなさん、バースデーコメントありがとーでしたー!

さて、バナナケーキですが・・・・・作りました。でも、ふくらみがイマイチだったので、さらにバナナで飾り飾りごまかしつつ完成しました。味はわりと良かったです。

20日のその後のこと・・・・・。

お昼にはーちゃんママのママから電話がきました!

「(はーちゃん王子)具合よくなったかい?鼻水どう?」

・・・・・うん、まだ少しズルズルだけど、元気だよ・・・・・。

「寒いから長袖着せて○▽※♪□◎~・・・・・・・・」

・・・・・うん。・・・・・お母さん、今日何の日か・・・・・

「あ~!おめでと~☆朝ちゃ~んと覚えてて、お父さんと話てたんだよ~。おめでと~。」

ありがとぉ・・・・・確か去年も、朝は覚えてたとか・・・・・いいっか・・・・・。

「かわいい服買ったから、送るからね~♪」

えっ??まじぃ~~~~?????はーちゃんママ感激!!

「迷ったけど、90買ったからね~。」

だよね・・・・・。はーちゃん王子にだよね・・・・・。・・・・・ありがと~・・・・・。

午後には、はーちゃんママのばぁばから電話がきました。

「(はーちゃん王子)風邪ひいたんだってぇ???いや~、寒いからホレ、あったかくせねば□★○▲※♪◎~・・・・・・」

・・・・・うん。・・・・・ばーちゃん、今日は・・・・・・っていいや~。

「(はーちゃん王子)さ、会いたいね~。おっきくなったべさ~?晩寒いから▼○◇♯※◎~・・・・・・」   以後10分ほど、ばーちゃん一方通行トーク

・・・・・うん。11月なったらそっち行くからねー。またねー。

ふぅ~・・・・・。

  孫 > 娘     ひ孫 》 孫

こんな感じでしょうか(苦笑)

頑張って、夕食張り切ったんですが、パパが会議日だったため、3人での夕食はできませんでした。

でもでも、はーちゃんパパ

ピンクの花束をもって帰ってきてくれました~!!!

付き合ってたときから、花束をくれていたのですが、毎年のことながらすっごく嬉しかったです。ありがとー、パパ★

日付けが変わり、深夜0時過ぎ、はーちゃんママの兄ちゃんからメール

『誕生日おめでとー。今、志村けん見てる。ウケル!』

・・・・・(‥;)・・・・・・・ど~も~・・・・・。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2006年9月 3日 (日)

パパ記録

7月21日のブログ「お風呂タイム」で、パパとのお風呂中に、はーちゃん王子が寝てしまった!・・・とゆー日記をつけたんですが・・・・・。

実は、その後も現在まで続いてるんですっ!!

正しく言うと、パパがお風呂に入れると寝るんです。

あの日以降、昨日までの44日間のうち、旅行で温泉に入った1日と、パパが仕事で遅いためママと一緒に入った数日(多分4~5回)以外は必ず寝てるんです。これって、珍しいパパ記録かも・・・。

電話で親に話しても、「まさか~(笑)」とイマイチ信じてない様子。

ホントなんだってばさっ (`π´♯) プンプン

いやいや、はーちゃんママもビックリ・・・とゆーか、おもしろいとゆーか、それ通り越して呆れるとゆーか・・・なんだけど。

お風呂の日だと、お湯につかってスヤスヤ・・・あまりの心地よさで寝てしまうらしい。

何がすごいって???

暑い日のシャワーのみのときまで寝るんです!

パパが椅子に座った状態でだっこされて、頭洗うのにシャワーをかけたら即ねんね・・・・・らしい。

看護で言うなら、まさしく 快の刺激 があたえられているのでしょうか・・・。

はーちゃんママもたまにのぞくけど、ホントに爆睡しちゃってて、されるがまま状態なんです。

そのあと、ママにバトンタッチで拭いて着替えてる間も全く起きません。

で、ママがお風呂に入ってる間に、「うぇ~~~ん!!!!」と泣き声がして起きるのですが、少しして声が聞こえなくなります。

ママがお風呂からあがると、もう部屋は暗くパパの隣でしてるんです

パパ曰く、起きてミルクを飲んでベッドに連れて行くと即寝らしいのです。

ママとお風呂のときにこんなこと一度もありません。ミルク飲んだあともハイテンションでなかなか寝ないのに・・・・ナゼ???

おかげで、すっかりはーちゃんパパは上機嫌なのです。何の自信かわからない自身がついているようで、お風呂タイムが楽しくて仕方ないのです。

「パパとのお風呂は癒しの効果があるんだ☆」  ハイハイ・・・

何だかとにかく嬉しそうにニタニタしてるパパです。

でも、確かにママ的には大助かりです。ありがと~!すごいよ、パパ!!

初めなんて、おっかなびっくりで、ぎこちなくてなかなか慣れなかったパパなのに、今ではすっかり上手になりました。

あぁぁ・・・でも・・・、できることならミルクのあとも歯磨きちゃんとしたいんですけど・・・。

それにしても、この記録はいったいいつまで続くんでしょうか。またこの場でお知らせしていきたいと思います。

そうそう、以前はーちゃんママの職業のことで質問されたことがあったんですけど、はーちゃんママは看護師でございます。ちなみに精神科一筋!アイラブ精神科でがんばっております。

| | コメント (17) | トラックバック (0)