« やっと更新 | トップページ | 初☆ソリ »

2007年1月23日 (火)

体重貯金

今回は、育児サークルで仲良くさせてもらってるママさんのお話です。

とってもいいお話で心があったかくなったので、みなさんにも・・・と勝手に思っちゃいました。

最近のある新聞の投稿に、このママさんの記事が掲載されたんです♪

そのママさんはもうすぐ40歳になるのですが、はーちゃん王子と1か月違いの息子さんがいます。

高齢出産でしたが、とっても元気で可愛い男の子で、ほんとにほんとに待ち望んだ子だったそうです。

そのママさんには、独身のときから1つの夢がありました。

子どもが産まれたら、毎月産まれた日に産まれたときの体重と同じ金額を積み立てしよう!

・・・・・とゆー夢。

毎月その日になると、郵便局へ行き入金しているんだそうです。

今はまだわからないだろうけど、そのうちバレないようにこっそり貯金をして、成人の日にプレゼントするつもりだとか・・・。

そのママさんは、「地味なことしてるでしょ~??100万にはならないんだけどね。」と笑って言いました。

何だか、とっても深い愛情を感じませんか?

子どものために学資保険をかけたり、積み立てをしたりしている親は多いと思うけど、こんなステキな貯金の仕方があるんだ~!と感激しました。

出生体重の金額なら、3000円前後でしょうか・・・。多い額ではないけれど、それを毎月何年と重ねていったら貯まりますよね。

何より、こどもがその通帳を見たとき、自分への愛情や親の大切さなど感じるものが沢山あると思います。

そのママさんにしたら、この体重貯金は、自分をママにしてくれた息子への感謝・ママになったときの感動の気持ちの証なんだそうです。

同じママさんでも、こんなステキなママさんが身近にいると、はーちゃんママもいい刺激になります。

今は、普通の積み立てをしているんだけど、うちも2930円貯金をしてみようかな・・・とちょっと思いました。

|

« やっと更新 | トップページ | 初☆ソリ »

コメント

 いいお話ですね。
 20年間で70万円くらいになるんですね。金額はまあそんなものなんでしょうけど、20年間といえば240ヶ月。それだけの回数、同じ金額を積み立てた実績が通帳に残っているのを見たら、成人の日にその子は何を思うでしょう。中学生のころ、ずいぶん反発したりした時期もあったのに、そんなこととは関係なくコツコツと毎月自分が生まれたときに抱いた決意を貫き続けてくれた母の姿に、涙が止まらなくなるかもしれないですね。20年の重みを刻み続けて得た結果ですから、そこには母と子にしかわからないようないくつもの思い出がオーバーラップしてくるんじゃないかと思います。
 20年っていうと長いけど、続けていってほしいですね。

投稿: パパっち | 2007年1月23日 (火) 12時56分

素敵なお話ですね。
子供を産んでからものすごく涙もろくなってしまって、はぁーちゃんママさんのブログを読んでまた一泣きしてしまいました(笑)

私も下の子はほしかったのになかなか授かれなくて、待って待って待ち望んでの誕生でした。下の娘を見ていると本当に子供は授かり物なんだと思いますね。

娘を見て、生まれてくれてありがとうとまた涙し、お兄ちゃんを見ては妹をかわいがってくれてありがとうとまだ涙。

涙がなくなりそうです(笑)

投稿: みっふぃーまま | 2007年1月23日 (火) 21時34分

素敵なママさんですね(>_<)
うちもがくし保険はかけてるけど、こんな素敵な
貯金があるなんて感動しました。
生まれてきてくれてありがとうって気持ちは
すっと忘れたくないものですよね。
20年は長いけど、ぜひ続けていってほしいです。

投稿: ぐり | 2007年1月24日 (水) 11時12分

素敵なママさんですねぇ☆
20年・・・20年・・・長いようで
きっとあっという間なんだろうなぁ。
巣立つその時まで
しっかり見守っていきたいですね。

投稿: 三男ママ | 2007年1月24日 (水) 16時53分

いいお話ですね。
どんなときも生まれた日のことを思い出して、生まれてきてありがとうって思うことが出来ますね。
では、私は毎月ではこづかいが大変なので『毎年』にして・・・
(それでは全然貯まりませんねf(^^; )

投稿: つーくんパパ | 2007年1月24日 (水) 20時14分

こんにちは^^
とっても素敵なお話♪
なんかHAPPYにさせてくれますね☆
金額云々よりも、
その気持ちに『愛情』を感じますよね。

投稿: みぃちゃんママ | 2007年1月24日 (水) 20時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/130372/5040124

この記事へのトラックバック一覧です: 体重貯金:

» 子供保険 [子供保険]
子供保険とはどのような保険なのかご存知ですか? 子供保険と学資保険に関する様々な情報を紹介します。 [続きを読む]

受信: 2007年1月23日 (火) 19時50分

» 体重を量っていますか? [心も身体もフィットネス]
いつ頃体重を量りましたか?昨日ですか?今日ですか? 最近1年ぐらい量ってないからわからなーい・・・なんて聞いてびっくりしてしまったことがあります。 ダイエットを気にしている方はもちろんのこと、健康管理のためにも毎日のように体重を量るのは基本でしょ...... [続きを読む]

受信: 2007年1月30日 (火) 17時55分

» 郵便局簡易保険 学資保険とは [生命保険比較と生命保険見直し]
郵便局簡易保険 学資保険とは 生命保険(保険) と言えば、いわゆる 保険会社 を想像するでしょう。 今では郵便局でも 「簡易保険(かんぽ)」 という保険の取扱があり.... [続きを読む]

受信: 2007年2月 7日 (水) 00時29分

» 学資保険(子供保険)と積み立て貯蓄ってどこがどう違うの? [アンジェウク@アンジェウク情報バンク]
学資保険(子供保険)は、だいたい15年、18年で満期を向かえて満期金が出る保険なので、積み立てして貯蓄するのと同じじゃないのか?と考える方がいますす。でも違うのです。学資保険はあくまで保険ですから、契約者が万一、死亡した場合、以降の保険料支払いが免除されて、...... [続きを読む]

受信: 2007年3月15日 (木) 12時53分

» 携帯アフィリ起業塾 [アフィリエイト会社(ASP)、アフィリエイター手法、ネットショップ支援会社の紹介 ]
皆さんに、携帯アフィリエイターになっていただき、収益をあげていただくことを目標とし、素人の方でもわかりやすく、簡単にできるよう構成されています。http://regimag.jp/blog/promote/?blog_affiliation=235携帯があればすぐ出来る。アフィリエイトASP運営者が、毎月100万円以上稼ぐ方法論を伝授します。... [続きを読む]

受信: 2007年3月17日 (土) 02時12分

» 郵便局の学資保険の注意点 [郵便局の学資保険]
郵便局の学資保険の注意点 お世話になります。学資保険という言葉が書かれているサイトにトラバさせていただいてます。ご迷惑でしたら削除してくださいませ。... [続きを読む]

受信: 2007年3月17日 (土) 03時27分

» 超低金利 長期返済 公共機関があなたの味方に [超低金利 長期返済 公共機関があなたの味方に]
     おとうさん おかあさんへ  超低金利 長期返済 公共機関における融資制度  公共機関があなたの味方になる方法があるのです 公的な融資制度にはどんなものがあるのか?何処にどうやって申し込めばよいのか?必要な書類は?どれ位の金...... [続きを読む]

受信: 2007年3月21日 (水) 15時33分

» 性別、年齢問わず成功者が続出!アフィリエイトで堅実な成功法を伝授します。 [夢叶スクール]
中高年の皆さんに朗報です!夢叶スクールとは、初心者さんでも、確実に、堅実に、アフィリエイトで成果を得ることのできる、ノウハウと成功法を、解かりやすく、優しく、伝授していく、マンツーマン方式の通信講座です。『ホームページを作ったことがありません』『ビジネス経験が一度もありません』『パソコンのことも詳しくありません』という、素人さん、初心者さんも、マンツーマンなのでまったくご心配には及びません。年齢も15歳~73歳と幅広い層に渡っていますが、そのほとんどの人たちが、夢叶スクールに...... [続きを読む]

受信: 2007年3月21日 (水) 20時22分

» 『携帯アフィリエイトはメルマガで爆発的に稼ぐ』 [ユングの夢見心地気分]
 『携帯アフィリエイトはメルマガで爆発的に稼ぐ』  <<購入特典 対談レポート付き>> ■■■3月31日(土)24時 大幅値上げ■■■ ⇒ ここクリック========================================...... [続きを読む]

受信: 2007年3月22日 (木) 15時07分

« やっと更新 | トップページ | 初☆ソリ »