« 久々すぎて・・・・・ | トップページ | 体重貯金 »

2007年1月12日 (金)

やっと更新

あけましてあめでとーです。新年が始まったと思ったら、もう10日以上たってしまいました。今年も一日が早い・・・。

ホントになかなか更新できませんでした。

年越しはパパ実家で過ごし(嫁として、イマイチ気が利かなく不器用なため、後片付けを少し&きりたんぽを切るくらいしかできなかった・・・)、その後の3連休はママ実家で過ごしました。

なんだかいまだに体が重い・・・・・。

はーちゃん王子はとゆーと、最近ようやくカゼをひかなくなりとっても元気。身長も伸びに伸びていて、今月で1歳2か月になるのですが、82センチになりました。手をつないで階段の上り下り、ドアの開け閉めもすっかりうまくなりました。

そのため、はーちゃんママがトイレに行くと(トイレは玄関入ってすぐのとこにあります)、即ついてくるので、毎回連れション状態です・・・。

ちゃっかりドアを開けて、自分も入ってきてから閉めるようになってしまいました。ちょっとでも一人でいるのが嫌みたいです・・・・・。

話は変わって、はーちゃんママ、新年初殴りを受けました・・・・・。

昨日のことなんですが、はーちゃん王子がアンパンマンのマラカスを振って遊んでいました。

はーちゃんママもジェスチャーで振るマネをしていたら、はーちゃん王子がニッコリしながら、マラカスを手に「ママ~!」みたいな感じで手を広げて抱きついてきたのです!

ガッッッツン!!!!!

はーちゃんママの顔面にマラカス強打・・・・・。しかも鼻骨のとこ・・・・・。

以前の踵落としをくらったときよりも、はるかに激痛でした。

思わず、「ママ痛いでしょ!!」と、口調が強くなってしまいました。

はーちゃん王子、キョトンとした顔でママを見たのち、「ビェエエエ~ン!!!」と泣いちゃいました。

確かに、はーちゃん王子はママのとこに駆け寄ってきてくれただけで、たまたまマラカスがあたってしまったってだけで、王子が悪いんじゃなかったんだけど・・・・・と後で反省。

でもでも、すんごい痛くて一瞬イラっときちゃったんです。ごめんよ・・・。

そのあとはすぐフォローしてまた遊び再開でしたけど・・・。

最近、いたずら旺盛なので毎日毎日いろんなことをしてくれちゃってます。

中には危ないこと・痛いことなどもあるので、そーゆーときはいけないことだと伝えるようにはしてるけど、優しすぎるとニッコリ返しだし、冗談ぽっくアプだと余計おもしろがるし・・・・・。あまり怒ると怖がるし・・・・・はーちゃんママの口調が怒りモードだと、はーちゃん王子は口をへの字にべそ顔するんです。ちょっと可愛かったりして・・・。

最近はそんなことが多いので、「叱る」ことってすごく難しいなぁと感じています。

今年1年も毎日にぎやかになりそうですね。自分のこと、みなさんのブログでまた子育ての楽しさを感じながらすごしたいと思います。

更新があきがちですが、お付き合いよろしくです。

|

« 久々すぎて・・・・・ | トップページ | 体重貯金 »

コメント

あけおめ~♪
お久しぶりだね!!

あんぱんまんのマラカス家にもあるよ~
あれで、事故でも強打されたら私も一瞬キレてしまうカモ・・・
いけないとはわかってても・・・
うちも悪戯が確信犯になってきたし怒られる場所もわかってきたみたいだし
しつけとか考えちゃうよねぇ・・・
ブログを通して何かあったらアドバイスし合おうね♪
今年も宜しく!!

投稿: くぅまま | 2007年1月12日 (金) 15時35分

ぁけぉめで~す!!!
今年もよろしくお願いします。。。

叱るのって、難しいよね。私も伝わってるのだろうか???とか思いつつで・・・・・・・・
でも、悪いことってのは、もうわかるのかなぁ・・・と思うので、強く言ってるけど。。。
ちょっと、怒りすぎたか?とか反省もしばしば。。。

ちなみに我が家にも、アンパンマンマラカスがあるよーぉ♪

投稿: ゆっちゃん | 2007年1月12日 (金) 21時04分

あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。

 確かに叱るのって難しいですよね。最近はダメって言わなきゃいけないことも多くなってきて、難しさを実感しています。
 ママもストレスが溜まるみたいでキレるようにして怒っているので、私は極力怒らないようにしています。そして、出来るだけ怒らなくていいようにしています。(触られなくないものは手の届くところに置かない、など)
 ガマン、ガマンの連続でしょうがお互いに頑張りましょう。

投稿: つーくんパパ | 2007年1月13日 (土) 13時03分

明けオメです。
マラカス・・・お鼻に・・・痛そうです・・・(-_-;)
なんか子供ながらに本当にぶちっっとなってしまうこと有りますよね・・・。仕方ないのに、でもコッチも痛いしとかで。
でも危険な事は危険で伝えていかないと、怒られない子になってしまうもんね~。
はぁぁぁ~、育児って難しいです。
今は内はまだ小さいので怒っても無駄なんですけどね

投稿: My pink | 2007年1月14日 (日) 08時22分

お久しぶりです!!
への字口で 泣いちゃうぞぉって顔
可愛いよねぇ☆
わかるわかるっ。
叱るって難しいよね ホント。
とくにこれから大きくなるともっとです。
小学生にもなると 自分の考えも
ちゃんと持っているので
口答えもするする・・・
頭痛い 今日この頃デス。

投稿: 三男ママ | 2007年1月15日 (月) 16時10分

今年もよろしく~☆

叱り方ね~・・・。
タケルには毎日怒ってる気がする。っていうか怒ってる!!
お調子者でホント危なっかしくて。
3歳半だから言えばわかるんだけど、やめてって言ってもやめないしね・・・。
最終的には怒っちゃうんだよな~。
もっと優しくしないとね。

投稿: メグ | 2007年1月16日 (火) 00時09分

あけおめ♪ことよろ♪

危ないことはちゃんと怒ることもやっぱり必要だよね。
うちの4才のKaiは最近、ママが怒ってもへらへらしちゃってぜんぜんダメ。
そういうときは「パパに言うからね」の一言で態度が激変(笑)!

Kaiの中でパパの存在は大きいらしく・・・パパに怒られるのは本当に嫌なんだそうな。
てか、ママは???(笑)・・・。

投稿: みっふぃーまま | 2007年1月16日 (火) 13時05分

はじめまして。
ベネッセでメッセージ戴いてお邪魔した
「こぶたぬきつねこあらくだ」こと、ぐうたら母ちゃんです。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

子どもを怒るって難しいですよね。
悪気があってしてることじゃないのに
感情的に怒ってしまったり。。。(>_<)
ちゃんと怒らないといけないことなのに
なんか面倒くさくなってしまって
「もぅいいよ・・・」ってなってしまったり。


投稿: ぐうたら母ちゃん | 2007年1月16日 (火) 16時50分

 叱るっていうのは、ほんとに難しいって思うことがあります。私は父親なので、普段からはあまりガミガミ言わないようにしているんですが、ほんとに叱らなくちゃならないときは、手加減はするけど平手で叩いたりすることもあります。叱った後は、必ずちゃんとフォローするようにもしています。子どもにとって、滅多に叱られないはずの父親に叱られたって、それだけで「怖い」というより、びっくりしてしまうんでしょうね。ほんとに予想だにしない事態になってしまったことを知って、それで火がついたように泣き出してしまうのかもしれません。
 子どもには子どもなりの言い分があるのかもしれないので、きちんとそのことに目を向けていきたいものですね。

投稿: パパっち | 2007年1月18日 (木) 13時17分

うちもそのうち怒りたいときがくると思うけど、
自分としては、よっぽどの事じゃない限り怒らず、
ほんとーーーーーーに悪いことや危ないことをした時に、
ガツンッ!と叱りたい。(その方が効き目がありそう)
でも実際はどうなんだろう・・・。
ついつい「ダメッ」「ダメッ」の連呼になっちゃわないようになりたいな∩`・◇・)

投稿: かばこ | 2007年1月19日 (金) 09時42分

よろしくです☆
叱るの難しいですよね・・・ウチも今はソレが一番の考えどころです。
うちのは怒られても泣く事はなくてへこたれないので
それもなかなか小憎らしい・・(笑
長い勝負になりそうです。

投稿: リョウコ | 2007年1月19日 (金) 22時08分

マラカス痛そう*
アザにはなりませんでしたか?
叱るの難しいですよね*
つい強い口調になるとへこんでしまうので・・・
でもわかって欲しいし。
怒ってへらへら笑われるわけではないから
マシなのかしら?そのうちそんな子になっちゃったら
どうしようか、ちょっと心配だったりして・・・。

投稿: aoi | 2007年1月20日 (土) 21時47分

今年もよろしくね♪
はーちゃん王子、もう82cmもあるんだ~!!
大きいね。うちなんて、ようやく76cmくらい、かな・・?
背が高いから、ドア開けられるようになるのも早いね。
うちも、1月に入ってからようやくドアに手が届くようになって、開け閉め自由自在になったよ。
知らないうちに、一人でトイレに入り込んでいる、という事態だけは避けたいな~、と思っているよ(苦笑)。

投稿: ともみん | 2007年1月21日 (日) 22時02分

遅ればせながら。。。
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします☆

叱るの難しいですよね。。。
うちはまだ3ヶ月なので寝っ転がったままだけど、
油断して近づくとおもちゃで殴られます(-_-;)
上手に教えてあげられるようになりたいものですねw

投稿: ぐり | 2007年1月22日 (月) 19時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/130372/4896265

この記事へのトラックバック一覧です: やっと更新:

« 久々すぎて・・・・・ | トップページ | 体重貯金 »