« 母の嫉妬 | トップページ | 今年はやめます »

2006年11月23日 (木)

バースデー前日

いよいよ明日は、はーちゃん王子1歳のお誕生日です。

ほんと、あっとゆーまの1年だったけど、実に中身の濃い、幸せな1年でした。

去年の今日・・・・・里帰りして5日目の夜・・・破水したんだったぁ・・・。

予定日の1か月前だったので、予想外!!かなり慌てました。前日に出産先の病院を初受診したばかりで、そろそろ準備しておこ~かな~と余裕を持っていた次の日の出来事でした。両親もいたので、すぐ病院へ・・・。

その後が長かった・・・。23時すぎに病院に着いてから、半日たってもまったく陣痛がきませんでした。微弱陣痛だったんです・・・。

なので、お昼すぎに促進剤を使用。そのあとが今度は早くて、あっとゆー間に陣痛が始まって、あっとゆー間に全開大までいきました。今でも忘れられないのが、はーちゃん王子がドン!!と下にさがった感触。

「もう出ます~~~~!!!」と絶叫してしまいました。

・・・・・で、すぐに分娩台へ。ところが、頭が真っ白になりかたまってしまったはーちゃんママ。そんな私に、助産師さんの声かけは・・・・・

「ドラマ(出産シーン)を思い出して!!」

今思うと笑っちゃうけど、あの時はその言葉が救いでした。

5回いきんで、スピード出産でした。

でも、受診のときにちょっと小さめかも・・・って言われてたし、そのうえ早産だし・・・・・はーちゃん王子・・・・・心配だよ・・・・・と、後ろから、

「2930グラムですね~。」

ん??あれ??  デカかった・・・・・。

ほんとに1か月前だったのか??と思うほど普通の大きさでした。

さらに、涙涙の感動のご対面・・・・・のはずが、

「旦那が出てきたみたい。」と、思わず笑い泣きしてしまいました。これにはドクター初め、付き添ってくれた看護学生にも笑いが。いや、ほんとソックリすぎて笑っちゃいました。

無事産まれてきてくれて何より。

ただ、はーちゃんママは出血が倍以上あったため、その後は目まい・冷や汗・嘔吐などなど最悪な状態でした。

と、こんな感じの出産だったのですが、それから早1年がたつんですね~。たくましく成長してくれてるってだけで、ただただ嬉しい限りです。

今日は写真を撮りに行き、明日ははーちゃんパパ実家でお祝いをします。

北海道はいよいよ本格的な冬を迎え、初めてのお誕生日はホワイトバースデーになりそうです。

ほんと寒いんですわ・・・・・。

|

« 母の嫉妬 | トップページ | 今年はやめます »

コメント

1歳の誕生日、おめでとうございます。ちょっと早いですが…
そちらの方は相当雪が降っているみたいですね。こっちは九州なので雨です。でも、冷たい雨になっています。
我が家の子供達は帝王切開での出産だったから、もう出ますーって事はなかったけど、出産直後の写真では笑顔で写っていたのにはびっくりしましたね。まだお腹は開いたままなのに…

投稿: ムラさん | 2006年11月23日 (木) 15時30分

子供の誕生日が来るたびに、その日、その時間に起きたことを鮮明に思い出せるのってやっぱり母親だよね♪
この1年、はーちゃん王子も色々な成長があっただろうし、はーちゃんままもママ歴1年、がんばったよね!

まずは1年、ごくろうさまでした☆
明日のお誕生日、ステキな1日になりますように!

投稿: みっふぃーまま | 2006年11月23日 (木) 16時19分

おめでとうございます♪
うちはまだ生まれたばかりですが、すぐに1年とか経っちゃうんでしょうね・・・
これからの1年、また成長が楽しみですね☆

投稿: ののぱぱ | 2006年11月23日 (木) 17時22分

初誕おめでとぉ♪
ずっとずーっとこの先、出産のときの感動は忘れられないよね。
ほんといい経験できたと思うわ。
みぃちゃんの風邪はだいぶマシになってます☆ありがとぉ♪
ちなみに、後を追っかけてママが熱出してしまいました・・・
ブログ更新しなきゃ。。。泣

投稿: みぃちゃんママ | 2006年11月23日 (木) 23時18分

お誕生日おめでとうございます~!
出産の感動、なんだか伝わってきました♪
私も産後出血のせいか、トイレで動けなくなるわ、
歩けないわで、なんだかみんな動いてる?と
他のママさん見てびっくりしました。
お産の状態も人それぞれですよね***
大変でしたね。でもそれも思い出になって、愛情に
変わってまた子供がいとおしく思えたり(*^_^*)

投稿: aoi | 2006年11月23日 (木) 23時36分

はーちゃん王子、1歳の誕生日おめでとう。
子どもが生まれると1年ってあっという間で、1年たって大きく成長したね、って嬉しく幸せな気持ちですよね。
出産のときのことって、私は2年たって今でも結構覚えています。(と言っても、私が産んだのではないですが・・・(^▽^))

11月下旬でそちらは「ホワイトバースデー」になんですね。
寒い季節、お体に気をつけてくださいね。

投稿: つーくんパパ | 2006年11月24日 (金) 06時15分

もうすぐですか~。
北海道のニュースけっこう色々出てますね~。
秋刀魚とか、この前の津波とか・・・。大丈夫ですか?
北海道一度行きたいのに、なかなか行けないし、それに、寒いの苦手だし~。無理ですね。
ラベンダーの時期にいきたいな~

投稿: My pink | 2006年11月24日 (金) 15時02分

はーちゃん王子、お誕生日おめでとう♪
それにしても、5回いきんでの出産って!
早かったんですね~!!
王子も早く出たかったのかしらね(^^*)
私も出欠がひどくて、もうヘロヘロでしたよ(^^;
歩いて病室に行く人もいるのに・・すごい。。とか思いました。
今頃は盛大にパーティーですね☆
楽しい記念日にしてあげてください(*^^*)

投稿: リョウコ | 2006年11月24日 (金) 17時59分

はーちゃん王子、1才おめでとう(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆オメデト!!
なんだか、このブログ読んでたら、はーちゃんママの出産想像したり(←妄想好きなの。爆)、自分の出産とか思い出して涙出そうになっちゃった。。。
子供産むって、壮絶だし、産まれた子供って想像よりも100万倍かわいいよね♪

北海道は、もう寒いよねッッ
私も1/1に北海道に旅立つんだよッッ

明日は、盛大にお祝いしてあげなきゃだねッッ☆☆☆

投稿: ゆっちゃん | 2006年11月24日 (金) 22時45分

遅くなりましたが、はーちゃんお誕生日おめでとう~(^0^)/
素敵な誕生日会だったろうなぁ~
1年はホント早い感じがしますよね。
ブログを読んでて、はるとを出産した時のことを思い出しました(^▽^) 

投稿: エルモ | 2006年11月25日 (土) 00時07分

はーちゃん 1才おめでとぅ!!
北海道はもう雪ですかぁ☆
関東は 本格的な冬の到来はまだのようです。
風邪 流行ってるみたいなので
これからの季節 気をつけてくださいね!!
ホント おめでとさんでした☆

投稿: 三男ママ | 2006年11月25日 (土) 16時14分

こんばんは!

しばらくお邪魔出来なくてごめんなさい・・・。

覚えていらっしゃいますか?

さてさて・・・お誕生日おめでとうございます!!!
今日は、素敵なお祝い日になったのかな?
これからも元気にスクスク成長してくれるといいですね。
ますます寒くなるので風邪をひかないように気をつけて下さいね!!

投稿: つーびー | 2006年11月25日 (土) 23時40分

1歳のバースデイ&ママ1年おめでとうございます。
なんだか1歳のバースデイって特別ですよね♪
いろんな思いがよみがえってきますね。

投稿: ひいらぎ | 2006年11月26日 (日) 16時13分

 王子、一歳おめでとう。
 出産のときは、いろいろあったんですね。うちもそうだけど、出産するときのママさんって、ほんとに命がけなんだなって思います。そろそろ立って歩くようになってますか。うちの下の子はもう、ガンガン歩いてます。もう目が離せなくて大変ですよ。来月には一歳になります。
 王子のお誕生パーティーのことも、教えてくださいね。

投稿: パパっち | 2006年11月27日 (月) 12時57分

王子、1歳の誕生日(*^ー^)/°・:*:・。オメデトウ。・:*:・°\(^ー^*)
はーちゃんママも、1ヶ月早い出産やったんやね!でも、大きかったんやね~(o^-^o)
1ヶ月前の破水&出産って予想外やから、忘れられへんよね☆
はーちゃんママとは、色々似てるから(誕生日とかも(笑))すごく親近感があるわぁ(人´∀`).☆.。.:*・と、勝手に思ってます(笑)
北海道はもう、雪の季節なのね~!!風邪に気をつけてね(*・∀-)☆

投稿: テンテン | 2006年11月28日 (火) 11時12分

1歳のお誕生日おめでとう☆
1ヶ月も早く生まれたんだ!早くママに会いたかったんだね!
元気にスクスク育ってくれることが一番嬉しいよね♪

投稿: メグ | 2006年11月28日 (火) 22時32分

1歳のバースデイおめでとう!!!
去年の今頃はっておもいだすよね~
読んでて一緒になって分娩台まで想像っていうか思い出したよっ笑
あっという間の1年でも、すんごい濃厚な1年でもあって
思い出いっぱいだよね☆
明日はいいお祝いになるといいね♪♪
おめでとう!!!

投稿: くぅまま | 2006年11月28日 (火) 22時36分

はーちゃん王子、お誕生日おめでとう♪
早産だったけど、2930グラムもあったんだね。
(うちの息子より大きいよ)
はーちゃんママは出血が多くて、大変だったんだね><
ほんと、出産お疲れ様でした~(って、今更だけど)

北海道は、寒そうだね。
うちも旦那の実家が北海道。
今年の年末年始は帰省しない予定だけど(苦笑)。
去年も帰省しなかったけど(苦笑)。
春か夏か秋に帰省する予定。
少しでも暖かい季節になってから北海道に行くことにするよ。

投稿: ともみん | 2006年11月29日 (水) 23時27分

1歳のお誕生日おめでとぉぉぉ(*'∇')/
かば菜は、ハーフバースデーをむかえました。

私の親年齢は6ヶ月。
自分自身も、
親として成長できてるかな?と思う時があります。
子供の澄んだ目で見られると、
なんだかドキッとしてしまいますです。

投稿: かばこ | 2006年11月30日 (木) 11時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/130372/4284049

この記事へのトラックバック一覧です: バースデー前日:

« 母の嫉妬 | トップページ | 今年はやめます »