« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月25日 (水)

じぃじ現る!

週末のことになりますが、はーちゃんママの両親が1泊で遊びに来ました。はるばる車で5時間の道のりを、孫に会える楽しみで月に1~2回来るのです。北海道は広いねぇ・・・。

来るたびにお米やらお肉やら沢山の食料を持ってきてくれるのでありがたやありがたや。

予告どおり、じぃじはおもちゃを買ってきていました。

今回は3つ・・・・・。

①象さんと積み木のおもちゃ(動かすとパオ~ンと鳴く)

②アルファベットあお虫のおもちゃ(足のとこにローマ字がついてて押すと発音。つまり足      が26本ついてるので、ちょっとキモイ・・・。音楽も26曲流す機能付き)

③車のハンドルやボタン、ミラーなどがついてるおもちゃ(いろいろ押すと音がでる)

・・・・・でした。

何だか毎回音の出るものばかり・・・・・。

でさ~、③なんだけど、はーちゃん王子は早速ハンドル回してみたり、クラクション鳴らしてみたりと遊び始めたのです。

でも、はーちゃんママはちょっと不満。

だって、ハローキティなんですものっ!!!

いやね、かわいいのよ。キティちゃんついてるし、ピンクだし、リボンもついてるし。

でも、はーちゃん王子なのよ! 男の子なのよ! 男児なのよ! ボーイなのよ!!

普段から「男の子は強くたくましく育てばいい。」とか言ってるのに、お父さん、なにゆえにキティちゃんをチョイスなさったんですか???

絶対これ系で、アンパンマンとかプーさんとかあったはずだ・・・・・。

はーちゃんママは、

「なんでピンクなの~?女の子じゃん、これ~。他に違うキャラのなかったの~??」と、じぃじに訴えたのです。

じぃじ、完全無視。   聞いてないし・・・・・。

もう1つ思うことがあるんです。

最近一気におもちゃ買いすぎなんです。

お父さんって昔からそう。小学生のとき、はーちゃんママがミスドのポイントでもらえる景品をほしいと知ると30個買って帰ってきたり、お母さんが「ここのシュークリームおいしいね。」と言ってたのを聞くと15個買って帰ってきたり・・・・・。

良い・気に入る・・・・・となるとすぐ大量に買ってしまうんです。

愛する家族のために・・・・・なんでしょうが、何でも数が多すぎです。

はーちゃん王子が、じぃじが買ってくれたおもちゃで楽しく遊んだあの日から、何個買ってるんだか・・・・・。

はーちゃんママは言いました。

「嬉しいんだけど買いすぎ!誕生日とかお祝いのときぐらいでいいよ。何でも買ってたらきりがないじゃん。甘やかしたらダメなんだから~。ぐちぐち・・・・・ぶつぶつ・・・・・

じぃじ、完全無視パート2  聞こえてるよね???

言ったところで利くわけがない、そんな性格じゃないことは承知なんですけどね。

案の定、帰り際に「また良いのあったら買っちゃいま~す♪」と言い残し実家へ戻っていきました。

将来、ん万もするプレステとかねだられたら、孫可愛さに負けて買ってしまうんではないでしょうか・・・・・。

お父さん、ありがとう。

繰り返しますが、くれぐれも買いすぎないで下さい。音のでるおもちゃも間に合ってます・・・・・。

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2006年10月21日 (土)

悲劇

はーちゃん王子って、かなり寝相が悪い。

王子に限らず、赤ちゃんってそーゆー子が多いと思うんだけど、毎晩布団の上を360度回転可能な状態です。

おかげで王子が寝てても、はーちゃんママは度々気になって目が覚めてしまいます。

朝晩寒い北海道。すでにストーブ使用がスタートしているのに、全く布団をきてません。掛けては蹴る、掛けては蹴るで、こんなんだから鼻水小僧になってしまうのではないかっ!!!

そんな日々が続いておりました。

昨晩も・・・・・

はーちゃん王子モゾモゾ移動中・・・・・でも目は閉じてるし寝ている様子。

ちょっと様子を見よー、と思いながら、はーちゃんママも隣で添い寝でウトウト・・・・・

と、次の瞬間

                  ガッツンッッ!!!

ママ「痛っ・・・・・・・・・・△□※○◎・・・・・」

産まれて初めて、顔面にかかと落としをくらいました。

180度回転済みの王子のあんよが、母上の頬骨を強打したのです。

はーちゃんママ、痛さのあまり涙が出ました・・・・。痛すぎです。

まさか人間に顔面蹴られるとは思ってもいませんでした。

故意にやられたのなら、即しばき倒すところですが、やったのは可愛い可愛い愛息子。ママを蹴ったことなど知らずに、なお可愛い寝顔でモゾモゾ・・・・・。

平常心を失わないよう、ただただ痛みが引くのを待ちました。

その後、はーちゃん王子の蹴りの威力に恐怖心を覚えたため、王子を定位置に戻し、再度おやすみなさい。

のはずが・・・・・

また左右に寝返りでゴロゴロ、モゾモゾ

はーちゃん王子のほうを向いてたママの顔面にヒップアタック☆

そして何と!!!!!

                  ブリッ☆

産まれて初めて、顔面に寝っ屁をくらいました。

赤ちゃんも寝っ屁するんですね・・・・・笑うしかありませんでした。

その後も体動が活発ながら寝続けていた王子はたいしたもんです。

痛いし臭いしで散々だったはーちゃんママは、この後なかなか寝付けませんでした・・・。

| | コメント (51) | トラックバック (1)

2006年10月12日 (木)

プレゼント戦争

先日、はーちゃん母子・はーちゃんばぁば・いとこ母子(おばさんとその娘おねぇちゃん)で1泊してきました。

はーちゃんパパを含む、各亭主は留守番です。

はーちゃんばぁば、またしても王子に服を買ってきてくれていました。JRで三時間かけての遠出だったのにわざわざ大きい紙袋を手に・・・。

コムサの超かわいい白のダウンジャケットでした☆かなり可愛い!

と、もう1つ。

濃グレーの手編み風のセーターとズボンなんだけど・・・・・。ほんとにコムサ???

どうみても、お父さんが着てるセーター風。

このズボンの形、おばあちゃんのモンペ。

ちょっと微妙・・・。

着せて見たけど、やっぱり微妙・・・・・。

お母さんと叔母さんは、「かわいい~~☆☆」と絶賛してるけど、はーちゃんママは「部屋で着るなら・・・・。」、いとこのお姉ちゃんは「あったかそうなパジャマ???」

アダルト対ヤング(?)で意見が分かれました。

お母さん、ちょっといじけてましたが、ありがたくいただきました。ありがと~。

次は、いとこのお姉ちゃんからプレゼント。

他用で買い物に行ったはずが、ついはーちゃん王子のものを買ってしまうらしい。ありがたや~。

PAPPとゆーメーカーなんだけど、デザインや色づかいがtpってもオシャレなんです。かっこいいパーカーとジーンズでした。

サイズ95・・・・・来年用ですね。

料理上手な叔母さんは、はーちゃん王子用においしいリンゴジャムやかぼちゃイモなどをわざわざ作ってきてくれました。

もちろん、おいしそうに食べてました。ありがたや~。

そして、「お父さんから預かってきたよ。」と、カレーパンマンとトーマスの音の出るおもちゃ。

わざわざJRで持ってこなくても・・・・・。

おもちゃ狂いになってしまったはーちゃんじぃじ。実家に電話すると後ろからおもちゃの音がする、又はトイザラスに行ってて不在か・・・。あまり何でも買いすぎないでほしいんですけど・・・・・。

何だかとにかくプレゼントが多いです。

初孫の凄さを感じる毎日であります。

ほんとにどうもありがとーの気持ちでいっぱいです。

来週、はーちゃん家に遊びに来るじぃじ・ばぁば。何を持ってくるのか楽しみなよーな、不安なよーな・・・・・。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年10月 6日 (金)

べったり

はーちゃん王子って、あまり人見知りしません。

初対面の人だと、愛想はよくないけど泣くことは少ないし、育児サークルや園開放に行くと機嫌よくすぐ溶け込んで遊びます。

他の子は「ママ~!」って感じで泣いたり、しがみついたり・・・って光景をよく見ます。

なので、他のママさんからはよく、「はーちゃんエライねー。」 「ママいなくても遊べるね~。」と言われます。

これって、いいことなのかもしれないけど・・・・・。

はーちゃんママ的には、けっこうさみしい・・・・・。

家でも、パパの抱っこでも全然寝るし、実家に行ってもご機嫌でじぃじ・ばぁばたちに可愛がられます。

でもね、はーちゃんママは逆にママから離れない子を見るととってもうらやましいんです。いいなぁ~と思って見てました。

・・・・・が!!!

最近になり、急に後追いするよーになったんです!!!!!しかもかなり激しい!!!

ママがちょっとトイレ行ったり、部屋にモノをとりに行ったり、ちょっとでも姿がみえないととたんに号泣して追いかけてくるんです!!

あいかわらず、パパとのお風呂でねんねしてるのですが、お風呂からあがって着替えてしばらくして起きるんだけど、そのときもパパじゃダメになりました。

昨日も、ママがお風呂に行こうとしたら目が覚めて、ママの後姿をみて号泣でした。

「ママ行かないで~!」みたいな感じ・・・・・

待ってました☆☆☆

嬉しい~!!これは嬉しい~!!!

ママを求めて激しく泣く姿に、内心ニヤ~っとしてしまいました。

だって、ママが一番って態度があまりないのがさみしかったんです!

追ってくるはーちゃん王子をギュッとして、「ママいるでしょ~。」

一人、ドラマのワンシーン気分♪

さっき、居間でおもちゃで遊んでたはーちゃん王子。

はーちゃんママ、そ~っと隣の部屋から顔だけ出して「ママこっちで~す。」と手を振ってみたら、おもちゃ投げ捨てて泣きべそでハイハイしてきました。

やっぱり嬉しい!

こんな意地悪い行動はしちゃいけないですけど・・・・・嬉しさのあまりつい・・・・・。

そういえば、はーちゃん王子はいつどこでも遊んでる最中必ず途中で何度か振り返り、ママがいるのを確認しています。やっぱり、姿がみえないと、こどもってものすごく不安を感じるんでしょうね。

ちなみに、はーちゃん王子は他人にはバイバイするけど、パパとママには一度もしたことがありません。

まわりのママ友は、「ママにべったりだから家にいると何にもできないの。」と嘆いています。

でも、はーちゃんママは今まであまりなかったこの状態、しばらくこのべったり時間を満喫したいと思います。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2006年10月 2日 (月)

結婚式

昨日は、はーちゃんパパの友人の結婚式に行ってきました。もちろん、はーちゃん王子は初めてです。

北海道はほとんど会費制なので、身内や親しい人以外ではご祝儀はいらないのです。受付で会費(料理代みたいなもんです)を払います。2人分は痛い出費だけど、はーちゃんママもご馳走が食べたい!・・・で、一緒に行ったんです。

とっても素敵なレストランでした。はーちゃんパパの友人は歯科医、奥様は一人娘&薬剤師なお嬢様・・・・・高級な予感。

なんと!歳の差12歳!

奥様は41歳だったんです!でも、きれいな方で、遠くから見たら30歳前半でした。

はーちゃん王子はいい感じに機嫌がよくて、ママ安心。

・・・・・だったのですが・・・・・

挙式が始まると、何やらグズグズの予感。動きたいらしく、抱っこが嫌になり、「ウキャ~!」

2分で、王子を連れて退場しました。まさに、新郎新婦の入場の後即行です・・・・・。

赤ちゃんなので、ある程度は仕方ないかもしれないけど、人様の大切な場面で号泣・・・なんてことになったら申し訳ないので、挙式中は控え室で遊ばせてました。

レストランウエディングだったので、挙式後すぐに披露宴でした。

こども用椅子なんてあるのかな~?と席に行くと・・・・・

何やらデカイかごが置いてあります。

ゆりかご・・・・・??クーファン・・・・・??

とりあえず、はーちゃん王子をのせて1枚パシャリ。

でも、10か月のはーちゃん王子・・・・・狭すぎです。のせたとゆーより詰められました状態で、もちろんすぐに嫌がってました。

せっかくですが、使えないのでベビーカーのままとゆーことに。

そのあとは、食事して周りにあやされて、ねんねして・・・でとってもいい子でした。

はーちゃんママは料理に舌鼓★どれもおいしいものばかりで大満足!

ただ、フォアグラやらトリュフやら高級食材もあったのですが、庶民のママにはイマイチ高級さがわかりませんでした。なぜ、芸能人はこれが好きなんだろ~???

最後にデザートブッフェが登場!これがほんとすごくて、ケーキはもちろん、シェフたちが目の前でクレープ焼いたり、パフェ作ったりもしてくれるし、お菓子からフルーツまでナント!20種類以上あったんです!!!こんなの初めてで、はーちゃんママ、かなり興奮でした。

披露宴の締めは、新郎が新婦へ作った歌を披露。これがまた激ウマだったので、拍手喝采でした。

久々の結婚式でしたが、やっぱりいいもんだなぁ~と自分たちのときを振り返りながら思った1日でした。

| | コメント (16) | トラックバック (2)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »