« 続・はぴばす | トップページ | 結婚式 »

2006年9月27日 (水)

癒しじいちゃん

はーちゃん王子&ママ、ようやくカゼが治りました。

昨日は天気がよくて暖かかったので、近所をちょっとだけお散歩してきました。久々です。

はーちゃん一家が住んでいる地域は、北海道のなかでも気候に恵まれていて、野菜・果物の宝庫です。今時期は、ブドウなのです。

はーちゃん一家は、町内のはずれにいるため、近所には広~い畑をもった農家がいっぱいあるんです。

ちょうど歩いていたら、農作業中のおじいさんがはーちゃん王子を見て声をかけてくれました。

「いや~、めんこいな~。まだ1歳くらいか??めんこいな~>」

何とも優しそうなおじいさん。

いつもはあまり愛想のないはーちゃん王子が、足バタバタさせてニコっとしたんです。

おじいさんにも孫がいるそうなんですが、遠方なため年に1~2回しか会えないのがさみしいと言っていました。おじいさんも農業をしているから、畑はあけられないだろうし・・・。

はーちゃん王子にいっぱい声をかけてくれました。

そんな中、話の途中で・・・

「今なら、こうしてちょっと声かけても怪しいジジだって言われる時代だもんなぁ。昔ならよその子でも遊んだり叱ったりしたもんだけどなぁ・・・。」

と、ちょっとさみしそうに言いました。

ほんとそのとおりかも・・・とはーちゃんママ思いました。

こどもが犠牲になる事件・事故があまりにも多すぎて、周囲との関係が薄くなってたり、そのせいで、親の自分たちもまわりに警戒してる面があるもんねぇ・・・。

以前、買い物中に突然知らないオババが駆け寄ってきて、「だっこさせてー!」といきなりはーちゃん王子をつかもうとしたことがあったんです!!

それから、はーちゃんママ何となくピリピリしてしまうことがあるんです・・・・・。

でも、昨日は違いました。

ほんの数分の立ち話だったけど、おじいさんのはーちゃん王子をあやす表情と言葉に、何だかこっちも穏やかな嬉しい気持ちになれました。

また散歩中に、あいさつできたらいいな~。

|

« 続・はぴばす | トップページ | 結婚式 »

コメント

うちも散歩の途中によく知らないおばあさんやおじいさんに足止めされます。
カイトは、知らない人にも良く笑うので「癒されたよ、ありがとう」なんて、言われると子供の力ってすごいなぁと思っちゃいます♪

はーちゃん王子も農家のおじいちゃんを癒してあげたんだね♪
怪しい人には、気をつけなきゃっだけど!!!

投稿: ゆっちゃん | 2006年9月27日 (水) 15時58分

 いきなり駆け寄ってきて、「だっこさせてー」はちょっとびっくりしますね。向こうには何も悪気はなかったのかもしれないけど。
 電車の中や飲食店なんかで、小さな子を連れていると話しかけられることはうちでもよくあります。孫も大きくなってしまったようなくらいの年齢の人にとっては、懐かしい思いがするんだそうです。
 そんなものなのかな。
 相手から受ける印象によってもこちらの対応が多少変わることはありますが、できるだけ応じるようにしています。

投稿: パパっち | 2006年9月28日 (木) 13時00分

抱っこオバサンは怖いけど、おじいちゃんみたいな人は大歓迎ですね!読んでいる私まで癒されました。子どもって「この人はいい人だ」って敏感に感じ取るんですね。はーちゃんママさんは
緑あふれる環境のいいところにお住まいですね!

投稿: おとぼけママ | 2006年9月28日 (木) 18時17分

ほんと小さいのに子供はみんなを和ませてくれますよね(*^-^)ニコいつの時代も子は宝!っていいますよね。いいお話きけました。もっと世の中こーゆー話をテレビやニュースでゆってほしーなー!

投稿: ひゅー | 2006年9月28日 (木) 23時46分

突然駆け寄ってきて、「抱っこさせてー」はびっくりしちゃうね。
普通、「かわいいね~」としばし談笑後、「抱っこさせて」くらいじゃないのかなぁ。
小さい子ども連れていると、本当おじいちゃんおばあちゃんが目を細めて話しかけてくれるよね。
そんな光景は、本当に温かくて、心が癒されるよね。

投稿: ともみん | 2006年9月29日 (金) 10時28分

こんにちわ。早速遊びにきました♪
おばあさんには妊婦の頃からよく声をかけられた気がします。
「赤ちゃん、今何ヶ月?」「いいわねぇ。楽しみねぇ。」って具合。
かば菜を抱っこしていても、おばあさんからは、
「かわいいねぇ。今何ヶ月?」という具合に声をかけられます。
なんか温かい目で優しく声をかけてくれるので、嬉しくなっちゃいます。
こんな風にして知らない人から声をかけらえるのは、悪い気はしないですねぇ。

でも今まで「抱っこさせて」はないなぁ。
ちとひいちゃうかも( ̄ー ̄;

投稿: かばこ | 2006年9月29日 (金) 11時28分

北海道は2回旅行に行ったけなぁ~・・・
緑たくさん、空気もおいしぃし。
。。。とゆーか、みぃちゃんママが注目したのは
「ぶどう」
パパが大好きねんなぁ~笑
北海道にまた行きたいな。
子供好きのおじいちゃんっていいね。
うちのお向かいさんのじいちゃんばあちゃんもみぃちゃんをかわいがってくれるんですよ♪

投稿: みぃちゃんママめぐっぺ | 2006年9月29日 (金) 21時53分

風邪治ってよかったね☆最近は本当、怖い事件が多すぎて嫌やね(>_<)
私も、知らないおじーちゃんに、ベビーカーを止めてまで顔を見ようとされて、ちょっと引いちゃったもんf^_^;

投稿: テンテン | 2006年9月29日 (金) 22時50分

こんばんは☆
小さい子供を連れていると たくさんの人に
声をかけてもらえますよね。
だいたいは 自分の母世代の方々ですが。
知らない土地でのはじめての育児をしていた
数年前は それがとってもありがたかったデス。

投稿: 三男ママ | 2006年9月30日 (土) 01時03分

風邪治ってよかった~。 うちは逆にまた引いてしまった・・・(>。<)かわいそう。
でも最近目が離せないくらいに動きが活発でパソコンも出来ないくらいになってきた~。でも元気な証拠だし良いか。
私も子供つれてると本当に皆声かけてくださいますね~。
まぁ、怖い人も入るけど、やっぱり皆赤ちゃんに癒されるのかな~。そう思うと私も幸せかな??

投稿: My pink | 2006年10月 1日 (日) 08時18分

風邪治って一安心だね。
よく赤ちゃんとか連れてると知らない人から話しかけられるって聞くんだけど何故か私は違うようで(σ。σ;A)゛
ぜんぜん話し掛けられないの・・・・。
家族に話したらね、それは話しかけるなオーラを出してるからだ!!
とか
怖くて話し掛けれないんだよw
って言うんだよ(≧ヘ≦ )
確かにムコ殿と一緒の時は知らないおばちゃんとかから話しかけられるから、そうなのかも!!
きゃあタン可愛くないからなのか!?
なんて思ったりもして(ノ◇≦。)

投稿: Sona | 2006年10月 1日 (日) 12時53分

そのおじいさん、はーちゃん王子を自分のお孫さんとタブらせて見てたのかもしれないね~。
優しさがはーちゃん王子にも伝わって愛想よかったんかな。
それにしても「抱っこさせて~」のおばちゃん怖すぎ・・・。

投稿: ひいらぎ | 2006年10月 1日 (日) 15時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/130372/3600099

この記事へのトラックバック一覧です: 癒しじいちゃん:

« 続・はぴばす | トップページ | 結婚式 »