« 王子の姉 | トップページ | セーフ!!! »

2006年9月11日 (月)

アレルギー

タイトルどおりなんですが・・・・・

実ははーちゃん王子、秋の味覚サンマで 蕁麻疹 がでてしまいました。

夕食のときにママの分からちょっと取って、おかゆと一緒にたべたところ、1分もたたないうちにポツ・・・・ポツ・・・・・ポツ・・・・・

これって・・・・反応してない・・・・・?????

って言ってるうちに、全身に膨隆疹がっ!!!!!

はーちゃん王子は全くかわりなく機嫌良し・痒みナシ・食欲アリでニコニコ。

初めて食べたんですが、ほんの→□ くらいの大きさのみだったんですよ。それで、見事に反応してしまいました。

以前、カゼをひいていたときに卵を食べたときも蕁麻疹でてるんです。このときは初めてではなかったんですけど・・・・・。

受診してきました。

で、採血。はーちゃん王子、大号泣!!!!!

ありとあらゆるアレルギーを、くまなく調べてもらいました。もちろん食物以外も。

で、結果は・・・・・

青魚はアレルギー反応はでませんでした。あかちゃんは消化機能が未熟なためタンパク質をそのまま吸収してしまうことはよくあるらしく、そのため反応をおこしたのでしょう・・・とゆーことでした。でも、今季はもうサンマは控えようと思いました。

残念なのが、卵白アレルギーが、擬陽性 でした。といっても、すでに何度も全卵を食べているはーちゃん王子。きちんと加熱しているものは大丈夫なので、生や半熟にはしないのと、体調が悪いときは控えるように、とのことでした。

神経質なはーちゃんママは、ちょっぴりへこんんでしまいました。

でも、3才くらいまでに解消されることが多いときくので、そう願いたいです。

はーちゃんパパが、アレルギー体質なためやっぱり遺伝するかな~とは思っていたんですけど・・・。

はーちゃん王子は 「初めての食材」 に敏感なので、あまり無理せず・急がず・・・でやっていこうと思います。

|

« 王子の姉 | トップページ | セーフ!!! »

コメント

王子大変だったね。
うちのゆいちゃんは何事もなく食いついてるよ。
まぁ、私がそんな神経使ってないみたいで・・・
二人目ってこんな感じみたい。
うちもアレルギー体質の私とパパさんだから心配はしてるんだけどね。
頑張れぇ!はーちゃんママ!

投稿: ひろっち | 2006年9月11日 (月) 15時13分

サンマで蕁麻疹ですかぁ☆
それはびっくりでしたねぇ!!
先日 パパさんだけに夕食サンマを焼いたのですが
ちびさんにあげなくてよかったぁ。
ちびさんの初サンマは 来年にしよっと!!
でも 卵白だけでよかったのかも。
近所のお友達は 小麦粉がダメだそうで。
かなり食事 大変みたいです。
あんまり神経質にならずに ねっ!!
がんばリマっしょ☆

投稿: 三男ママ | 2006年9月11日 (月) 15時49分

蕁麻疹ビックリするよね・・。
でも青魚は違ってよかったね!
卵白かぁ・・早く解消されるといいけどね~
友達の子供もいくつかあるのと、ハウスダストだって~
結構ひどかったなぁ~
神経質にならずに進めてみてね!!

投稿: くぅまま | 2006年9月11日 (月) 23時27分

こんにちワ☆^^
王子大変やったねぇ。
お医者さんにも行ったことやしちょっとは安心やね。
蕁麻疹は、ビックリするよねぇ。
みぃちゃんも、湿疹が出だしたときは、
ママ泣きそうやったもん(;o;)
まだまだちいちゃい子やから、これからも色々起こるかもしれないけど、戦うべしっ!^^がんばろぉ☆

投稿: みぃちゃんママめぐっぺ | 2006年9月12日 (火) 01時31分

こんにちは。いつもうちのブログに来ていただいてありがとうございます。今日は初めてこちらにお邪魔しました(^-^)

ジンマシン大変でしたね☆私もさばアレルギーあるんです。鮮度のいいのは大丈夫なんですが、外食でさば食べると結構ジンマシンでます・・・(^-^;)

アレルギーは蛋白質が分解できるか否か、が原因なので成長とともにほとんどなくなります。私のように大人になってあるのって、ほとんど「精神的」に拒絶しているかららしいです(>_<)

投稿: すずか | 2006年9月12日 (火) 09時25分

蕁麻疹、大変でしたね。我が家の子供たちは幸いにも食物アレルギーがないので、非常に助かります。アレルギーよりは好き嫌いがはっきりしてきたので、そっちの方が大変なんですけどねー。これから気を使うことが増えて大変でしょうけど、お互いがんばりましょうね。

投稿: ムラさん | 2006年9月12日 (火) 12時47分

 アレルギーって、ソバなんかはかなり怖いっていうけど、そんなに深刻な結果は出なかったのなら良かったですよね。
 うちの子もまだ小さいときは、けっこういろんな食材で軽いアレルギーは発症していました。でも、四歳までなると、ほとんど気にならなくなっています。少しずつ体ができていくことで、解消されていくんでしょうね。
 はーちゃん王子、なんでも食べて元気に育ってね。嫌いな食べ物がなんにもないって、ひとつの自慢になりますよ。実際私がそうなんですが、いい大人がアレキライ、コレキライって言ってるのを見て、よくからかって遊んでいます(笑)。

投稿: パパっち | 2006年9月12日 (火) 12時49分

アレルギー、悩みますね><
うちは私がゴマ油・息子が劣化した油のアレルギーなんですよ。・゚・(ノД`)・゚・。
蕁麻疹、辛い…
数日前に、ある食材を食べたら蕁麻疹でて最悪でした。。。
私、顔から先に蕁麻疹でるんですよ(泣)
点滴も薬も…(;‘д‘)

投稿: ジョジョ | 2006年9月12日 (火) 21時10分

さんまって事は他にも駄目な魚あるんですかね?
心配ですね。結構皆アレルギー出るって聞くし怖いですね

投稿: My pink | 2006年9月13日 (水) 18時05分

はーちゃんママさん、こんにちは。

サンマで蕁麻疹ですかー。ウチはまだあげていないので、反応sるか分かりませんが、これまでは出ていませんね。
でも、パパは軽いアトピ-なので、ちょっと心配です。

はーちゃん王子は卵白アレルギーが少しあるんですね。しっかり調理してあげれば大丈夫なんですね。大きくなったら直るとよいですね。

投稿: つーくんパパ | 2006年9月13日 (水) 18時43分

採血大変でしたね・・・。はーちゃんもママもお疲れ様でした。
我が息子は牛乳・卵・大豆・小麦アレルギーですが、以外に
食べる物があって、好き嫌いなく何でもよく食べますよ!

アレルギーっ子を持つ親同士、お互いがんばりましょうね☆

投稿: おとぼけママ | 2006年9月13日 (水) 19時34分

初めまして。三男ママさんとこから飛んできました。まじゅといいます。三男ママさんと子には『コロン姫の日記』というタイトルでリンクさせていただいております。
アレルギーのことで気になってる事があり、三男ママさんからはーちゃん王子のママさんなら詳しいかも・・・ということで失礼ながら突撃でやってまいりました。
さてさて、私の娘は今1歳4ヶ月で、アレルギー検査の事なんですが、行こうとしている病院の方からアレルギー検査は基本3歳からで、1歳のお子さんに採血ということになると、血管の細いし、採れないかもしれないので検査できないかもしれません。と、言われたのですが・・・。検査の方はどうだったんでしょうか???教えていただけないでしょうか

投稿: まじゅ | 2006年9月16日 (土) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/130372/3400117

この記事へのトラックバック一覧です: アレルギー:

« 王子の姉 | トップページ | セーフ!!! »