« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月27日 (水)

癒しじいちゃん

はーちゃん王子&ママ、ようやくカゼが治りました。

昨日は天気がよくて暖かかったので、近所をちょっとだけお散歩してきました。久々です。

はーちゃん一家が住んでいる地域は、北海道のなかでも気候に恵まれていて、野菜・果物の宝庫です。今時期は、ブドウなのです。

はーちゃん一家は、町内のはずれにいるため、近所には広~い畑をもった農家がいっぱいあるんです。

ちょうど歩いていたら、農作業中のおじいさんがはーちゃん王子を見て声をかけてくれました。

「いや~、めんこいな~。まだ1歳くらいか??めんこいな~>」

何とも優しそうなおじいさん。

いつもはあまり愛想のないはーちゃん王子が、足バタバタさせてニコっとしたんです。

おじいさんにも孫がいるそうなんですが、遠方なため年に1~2回しか会えないのがさみしいと言っていました。おじいさんも農業をしているから、畑はあけられないだろうし・・・。

はーちゃん王子にいっぱい声をかけてくれました。

そんな中、話の途中で・・・

「今なら、こうしてちょっと声かけても怪しいジジだって言われる時代だもんなぁ。昔ならよその子でも遊んだり叱ったりしたもんだけどなぁ・・・。」

と、ちょっとさみしそうに言いました。

ほんとそのとおりかも・・・とはーちゃんママ思いました。

こどもが犠牲になる事件・事故があまりにも多すぎて、周囲との関係が薄くなってたり、そのせいで、親の自分たちもまわりに警戒してる面があるもんねぇ・・・。

以前、買い物中に突然知らないオババが駆け寄ってきて、「だっこさせてー!」といきなりはーちゃん王子をつかもうとしたことがあったんです!!

それから、はーちゃんママ何となくピリピリしてしまうことがあるんです・・・・・。

でも、昨日は違いました。

ほんの数分の立ち話だったけど、おじいさんのはーちゃん王子をあやす表情と言葉に、何だかこっちも穏やかな嬉しい気持ちになれました。

また散歩中に、あいさつできたらいいな~。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年9月22日 (金)

続・はぴばす

みなさん、バースデーコメントありがとーでしたー!

さて、バナナケーキですが・・・・・作りました。でも、ふくらみがイマイチだったので、さらにバナナで飾り飾りごまかしつつ完成しました。味はわりと良かったです。

20日のその後のこと・・・・・。

お昼にはーちゃんママのママから電話がきました!

「(はーちゃん王子)具合よくなったかい?鼻水どう?」

・・・・・うん、まだ少しズルズルだけど、元気だよ・・・・・。

「寒いから長袖着せて○▽※♪□◎~・・・・・・・・」

・・・・・うん。・・・・・お母さん、今日何の日か・・・・・

「あ~!おめでと~☆朝ちゃ~んと覚えてて、お父さんと話てたんだよ~。おめでと~。」

ありがとぉ・・・・・確か去年も、朝は覚えてたとか・・・・・いいっか・・・・・。

「かわいい服買ったから、送るからね~♪」

えっ??まじぃ~~~~?????はーちゃんママ感激!!

「迷ったけど、90買ったからね~。」

だよね・・・・・。はーちゃん王子にだよね・・・・・。・・・・・ありがと~・・・・・。

午後には、はーちゃんママのばぁばから電話がきました。

「(はーちゃん王子)風邪ひいたんだってぇ???いや~、寒いからホレ、あったかくせねば□★○▲※♪◎~・・・・・・」

・・・・・うん。・・・・・ばーちゃん、今日は・・・・・・っていいや~。

「(はーちゃん王子)さ、会いたいね~。おっきくなったべさ~?晩寒いから▼○◇♯※◎~・・・・・・」   以後10分ほど、ばーちゃん一方通行トーク

・・・・・うん。11月なったらそっち行くからねー。またねー。

ふぅ~・・・・・。

  孫 > 娘     ひ孫 》 孫

こんな感じでしょうか(苦笑)

頑張って、夕食張り切ったんですが、パパが会議日だったため、3人での夕食はできませんでした。

でもでも、はーちゃんパパ

ピンクの花束をもって帰ってきてくれました~!!!

付き合ってたときから、花束をくれていたのですが、毎年のことながらすっごく嬉しかったです。ありがとー、パパ★

日付けが変わり、深夜0時過ぎ、はーちゃんママの兄ちゃんからメール

『誕生日おめでとー。今、志村けん見てる。ウケル!』

・・・・・(‥;)・・・・・・・ど~も~・・・・・。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2006年9月20日 (水)

はぴばす

いやいや、連休からはーちゃんママ、風邪でダウンしてました。熱・咳・鼻水・のど痛い・・・・・と、もれなく症状がついてしまい死にそうでした。はーちゃん王子にだけは移すまい!と思っていたのですが・・・・・鼻水たれ王子になってしまいました。

ごめんよ・・・・・。

母が風邪ひくと、子供にうつしちゃうし、育児を休むわけにはいかないし、ホント日頃からきをつけないとダメですね。

ちょうど、連休中ははーちゃんママの両親がきてくれていたので助かりました。

治るまで、あとひといき・・・な感じです。

ところで、今日は・・・・・

はーちゃんママ、27歳の誕生日~♪♪ ぱちぱちぱち

仲のいい友達が夜中に一番にメールくれました。ありがと~。

でも、ちょっとフライングだったらしく、23時58分だった・・・。

はーちゃんパパは、朝起きても何も言わず。テレビをつけてから、アナウンサーが『おはようございます。9月20日、水曜日のモーニングニュースです。』って言ったのを聞いて、「あっ・・・、おめでと~☆」って・・・・・。

あっ!・・・・・って何だよ (`△´) 忘れてたんだ・・・・・・イジイジ・・・・・

毎年お互いの誕生日の月に、ちょっと豪華にホテルで夕食・・・をしていた夫婦。毎回それが楽しみだったのですが、残念ながら今回はナシ。

食欲王のはーちゃん王子。多分、ゆっくり2時間コース・・・には耐えられないからです。

「僕にも食わせろ~!!!」と泣き叫ぶにちがいない。たまの外での食事のときでさえ慌ただしいのだから・・・。

・・・ってことで、もう少し大きくなったら家族で行きたいなぁ。

じゃぁ、近くで外食か・・・とゆーとそれもナシ。

だって北海道、ただいま台風通過中ですごい風、雨も降ってるので、せっかく風邪が治りかけてるのに、ぶりかえしたら大変。出られませんわ・・・。

なので、今日は家でお祝いです。

はーちゃんママは、これから自分のためにバナナケーキを作りたいとおもいます。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2006年9月14日 (木)

セーフ!!!

昨日は、10か月検診でした。

はーちゃん王子、またまた背がのびていて、9か月半で76センチになってました。はーちゃんパパの血を濃くひいております。

いろいろ話し込んだせいもあって、2時間近くかかりました。

・・・で、帰宅。午後はのんびりしてよ~と思った矢先・・・

                                                                                 プルルルル~、プルルルルル~・・・・・・    「もしもし・・・・・」

                                                                                                                                                                                                                             お義母さんだっ!!!                                                       

『もしもし~?あのね、親戚から梨いっぱい送ってきたんだけど、食べきれないからおすそわけするね。』                                   

                                                                        

        

梨?!   わ~い☆☆☆                                                          

                                                                                                                           

『これから行っても大丈夫??お父さん今日仕事お休みだから、突然でごめんね。』

                                                                                                                                                                    いいですよ~、車気をつけてきてくださ~い。

ガチャッ。

                                                                    

                                                                                             

・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・ん?・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・今から?・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・これから?・・・・・・・・・。

来る?・・・・・・・。

                                                                                     

                                                                       

・・・・・ってことは・・・・・・・・・?????

                                                                         

                                                                           

                                                                                   

         や    ば    い   !!!

                                                                          

                                                                                     

                                                                                    

やば~い!!!!!掃除掃除掃除~!!!!!!

午前検診だったから、今朝から何にも掃除してないっ!!!!!

落ち着け、はーちゃんママ!落ち着け、わたし!急げ、はーちゃんママ!!

                                                                             こんなんで、ものすごい勢いで掃除・片付けをし何とかギリギリ間に合いました。

はーちゃん王子が、機嫌よく一人遊びしてくれていたのが幸いでした。

パパ両親の家からうちまで1時間かかることも幸いでした。

                                                                         

あの~・・・・・、お義父さま・お義母さま、いつもおもうんですけど、できましたら・・・・・・せめて来る前日にお電話いただけるといいのですがぁ・・・・・。

・・・・と、心の中でつぶやくはーちゃんママでした。

でも、はーちゃん王子は絵本を読んでもらったり、散歩してもらったりでとっても嬉しそうでした。                                                                    

                                                                               

                                                                                

           ※「アレルギー」に、皆さんコメントありがとうございました。元気でました☆                                     しばらく、青魚と卵白は控えて様子みまーす。 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

セーフ!!!

昨日は、10か月検診でした。

はーちゃん王子、またまた背がのびていて、9か月半で76センチになってました。はーちゃんパパの血を濃くひいております。

いろいろ話し込んだせいもあって、2時間近くかかりました。

・・・で、帰宅。午後はのんびりしてよ~と思った矢先・・・

                                                                                 プルルルル~、プルルルルル~・・・・・・    「もしもし・・・・・」

                                                                                                                                                                                                                                 お義母さんだっ!!!                                                       

『もしもし~?あのね、親戚から梨いっぱい送ってきたんだけど、食べきれないからおすそわけするね。』                                   

                                                                        

        

梨?!   わ~い☆☆☆                                                          

                                                                                                                                                        『これから行っても大丈夫??お父さん今日仕事お休みだから、突然でごめんね。』

                                                                                                                           g                                          いいですよ~、車気をつけてきてくださ~い☆

                                                                               ガチャッ・・・・・・・。

                                                                    

                                                                                             

・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・ん?・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・今から?・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・これから?・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・来る?・・・・・・・。

                                                                                     

                                                                       

・・・・・ってことは・・・・・・・・・?????

                                                                         

                                                                           

                                                                                   

              や    ば    い   !!!

                                                                          

                                                                                     

                                                                                    

やば~い!!!!!掃除掃除掃除~!!!!!!

午前検診だったから、今朝から何にも掃除してないっ!!!!!

落ち着け、はーちゃんママ!落ち着け、わたし!急げ、はーちゃんママ!!

                                                                             こんなんで、ものすごい勢いで掃除・片付けをし何とかギリギリ間に合いました。

はーちゃん王子が、機嫌よく一人遊びしてくれていたのが幸いでした。

パパ両親の家からうちまで1時間かかることも幸いでした。

                                                                         

あの~・・・・・、お義父さま・お義母さま、いつもおもうんですけど、できましたら・・・・・・せめて来る前日にお電話いただけるといいのですがぁ・・・・・。

・・・・と、心の中でつぶやくはーちゃんママでした。

でも、はーちゃん王子は絵本を読んでもらったり、散歩してもらったりでとっても嬉しそうでした。                                                                    

                                                                               

                                                                                

           ※「アレルギー」に、皆さんコメントありがとうございました。元気でました☆                                     しばらく、青魚と卵白は控えて様子みまーす。 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年9月11日 (月)

アレルギー

タイトルどおりなんですが・・・・・

実ははーちゃん王子、秋の味覚サンマで 蕁麻疹 がでてしまいました。

夕食のときにママの分からちょっと取って、おかゆと一緒にたべたところ、1分もたたないうちにポツ・・・・ポツ・・・・・ポツ・・・・・

これって・・・・反応してない・・・・・?????

って言ってるうちに、全身に膨隆疹がっ!!!!!

はーちゃん王子は全くかわりなく機嫌良し・痒みナシ・食欲アリでニコニコ。

初めて食べたんですが、ほんの→□ くらいの大きさのみだったんですよ。それで、見事に反応してしまいました。

以前、カゼをひいていたときに卵を食べたときも蕁麻疹でてるんです。このときは初めてではなかったんですけど・・・・・。

受診してきました。

で、採血。はーちゃん王子、大号泣!!!!!

ありとあらゆるアレルギーを、くまなく調べてもらいました。もちろん食物以外も。

で、結果は・・・・・

青魚はアレルギー反応はでませんでした。あかちゃんは消化機能が未熟なためタンパク質をそのまま吸収してしまうことはよくあるらしく、そのため反応をおこしたのでしょう・・・とゆーことでした。でも、今季はもうサンマは控えようと思いました。

残念なのが、卵白アレルギーが、擬陽性 でした。といっても、すでに何度も全卵を食べているはーちゃん王子。きちんと加熱しているものは大丈夫なので、生や半熟にはしないのと、体調が悪いときは控えるように、とのことでした。

神経質なはーちゃんママは、ちょっぴりへこんんでしまいました。

でも、3才くらいまでに解消されることが多いときくので、そう願いたいです。

はーちゃんパパが、アレルギー体質なためやっぱり遺伝するかな~とは思っていたんですけど・・・。

はーちゃん王子は 「初めての食材」 に敏感なので、あまり無理せず・急がず・・・でやっていこうと思います。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年9月 8日 (金)

王子の姉

・・・・・と言っても人間ではありません。5歳のニャン子です。

はーちゃんママが独身のころから、ニャン子が生後1か月のころから飼っています。

それはそれは可愛いニャン子です。

とってもおとなしい性格ですが、もちろん嫌なことをされたときは怒ります。

でも、不思議なことにはーちゃん王子だけにはまったく怒らないんです。

はーちゃん王子が近づくと、すりすり。

はーちゃん王子が毛をギューッとしても無言・・・。

はーちゃん王子がバシッとしても無動・・・。

はーちゃん王子に踏まれても、そ~っと逃げる・・・。

他の人がしたら、間違いなく怒るようなことが何度もあるんですが、はーちゃん王子にはいっさい怒ったことも爪をたてたことも、かじろうとしたこともありません。

ニャン子なりに、「赤ちゃんだから仕方ないわぁ~。」なんて思っているのでしょうか???

はーちゃん王子が産まれてから、以前よりかまってあげる時間が激減してしまい、ストレスで毛が抜けて一時は坊主になってしまったニャン子。

はーちゃんママは、とってもかわいそうで反省しました。

よく、赤ちゃんが産まれるとペットは焼きもちを焼くといいますが、ニャン子は相当ストレスがたまってしまったんだと思います。

でもでも、はーちゃん王子にはとっても優しいニャン子で、ホント大切な存在です。

今日は、ニャン子が空のダンボール箱に入っていたところ、はーちゃん王子は横の穴からのぞいて大はしゃぎ。手をいれても、ニャン子は臭いをかぐだけでじっとしてました。

何でもつかむ・つまむ・引っ張る・・・のはーちゃん王子。

ニャン子をナデナデできるようになるのはいつかなぁ・・・。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年9月 6日 (水)

ママの食事

昨日のはーちゃんママの1日のお食事

8時 ・・・・・トースト1枚、トマトとレタスのサラダ、牛乳、とうもろこし1本

10時 ・・・とうもろこし1本

13時 ・・・とうもろこし3本

17時 ・・・とうもろこし1本

18時 ・・・ご飯、豆腐の味噌汁、秋刀魚の塩焼き、小松菜の炒め物、五目煮

21時 ・・・とうもろこし1本

                               ・・・・・でした。

え~・・・、パパが知り合いの方から11本いただいてきたんです。

え~・・・、パパが1本食べました。

え~・・・、はーちゃん王子の分を少し裏ごししてフリージングしました。

なので、残りはママの分なんです。

実は、はーちゃんママの「愛する食べ物ベスト3」にランクインしてるのが、このトウモロコシ。

ちなみに第2位です。

ちなみに、3位はハンバーグ、1位はブドウです。

まさに、トウモロコシは今が旬!!!

小さいときから、ものすごく好きなんです!!!

はーちゃんママにとって、

       トウモロコシ  =  別腹

なんです。

普段は別に大食いでもないし、ごくごく普通量の食生活なんですけど、この時期・この日は別。

あればあるだけ食べれちゃうんです。

でも、さすがに、1日で食べたらはーちゃんパパびっくりするだろーなーと思い、ママなりにセーブしたんですが・・・・・

帰宅したはーちゃんパパ・・・・・ドン引きでした・・・・・。

「そんなキャラだったっけ?????」と、ママを見る目が冷めてました。

キャラとかじゃなくて、ただ好きなだけなんですけど・・・・・。

王子がいるので、あまりこんなママの姿はいけないと思いつつ、この時期だけだから許してね・・・と、思うはーちゃんママでした。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2006年9月 3日 (日)

パパ記録

7月21日のブログ「お風呂タイム」で、パパとのお風呂中に、はーちゃん王子が寝てしまった!・・・とゆー日記をつけたんですが・・・・・。

実は、その後も現在まで続いてるんですっ!!

正しく言うと、パパがお風呂に入れると寝るんです。

あの日以降、昨日までの44日間のうち、旅行で温泉に入った1日と、パパが仕事で遅いためママと一緒に入った数日(多分4~5回)以外は必ず寝てるんです。これって、珍しいパパ記録かも・・・。

電話で親に話しても、「まさか~(笑)」とイマイチ信じてない様子。

ホントなんだってばさっ (`π´♯) プンプン

いやいや、はーちゃんママもビックリ・・・とゆーか、おもしろいとゆーか、それ通り越して呆れるとゆーか・・・なんだけど。

お風呂の日だと、お湯につかってスヤスヤ・・・あまりの心地よさで寝てしまうらしい。

何がすごいって???

暑い日のシャワーのみのときまで寝るんです!

パパが椅子に座った状態でだっこされて、頭洗うのにシャワーをかけたら即ねんね・・・・・らしい。

看護で言うなら、まさしく 快の刺激 があたえられているのでしょうか・・・。

はーちゃんママもたまにのぞくけど、ホントに爆睡しちゃってて、されるがまま状態なんです。

そのあと、ママにバトンタッチで拭いて着替えてる間も全く起きません。

で、ママがお風呂に入ってる間に、「うぇ~~~ん!!!!」と泣き声がして起きるのですが、少しして声が聞こえなくなります。

ママがお風呂からあがると、もう部屋は暗くパパの隣でしてるんです

パパ曰く、起きてミルクを飲んでベッドに連れて行くと即寝らしいのです。

ママとお風呂のときにこんなこと一度もありません。ミルク飲んだあともハイテンションでなかなか寝ないのに・・・・ナゼ???

おかげで、すっかりはーちゃんパパは上機嫌なのです。何の自信かわからない自身がついているようで、お風呂タイムが楽しくて仕方ないのです。

「パパとのお風呂は癒しの効果があるんだ☆」  ハイハイ・・・

何だかとにかく嬉しそうにニタニタしてるパパです。

でも、確かにママ的には大助かりです。ありがと~!すごいよ、パパ!!

初めなんて、おっかなびっくりで、ぎこちなくてなかなか慣れなかったパパなのに、今ではすっかり上手になりました。

あぁぁ・・・でも・・・、できることならミルクのあとも歯磨きちゃんとしたいんですけど・・・。

それにしても、この記録はいったいいつまで続くんでしょうか。またこの場でお知らせしていきたいと思います。

そうそう、以前はーちゃんママの職業のことで質問されたことがあったんですけど、はーちゃんママは看護師でございます。ちなみに精神科一筋!アイラブ精神科でがんばっております。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2006年9月 1日 (金)

僕のだっ!!

はーちゃん王子は、ほぼ毎日ヨーグルトを食べています。だいてい朝か昼のどちらかに、プレーンヨーグルト&何か果物・・・って風です。

ママサークルでの談話中に、「ベビーダノン」のヨーグルトがあることを初めて知りました。4個セットで、上に野菜ゼリー・下にヨーグルト・・・とゆーやつ。

みんなが「けっこうおいしいよね~。」と言っていたので、はーちゃんママも買い物に行ったときに買ってきました。

なんでも、全種類試さないと気がすまないママは、とりあえず3種類購入。

早速朝にあげてみたら、ニコ~っとしながらおいしそうにたべてくれました。とっても満足そう。いつものプレーンヨーグルトの量より少ないから、まだ食べたそうにしてましたが・・・。

「ごちそうさまでした~。」とゆーと必ず大泣き。

しばらくして、ご機嫌モードになり、今日もしゃもじを持って移動開始。

・・・・・そんなに、おいしいのかしら・・・???

はーちゃんママはベビーダノンが気になりました。ゼリー部分はちょびっと味見したんですけど、下はまだ・・・。

気になる・・・・・気になる・・・・・(:_:)

沢山あるし、食べて見よう~☆☆☆

で、ほうれん草ミックス味のものを試食。けっこうおいしい!!!ほんのり甘さのヨーグルトがなかなかでした♪

・・・と、その時!!!!!

・・・・・はーちゃん王子、後ろを振り返る。

・・・・・・・ベビーダノンを食べてるママがいる。

しゃもじ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ポイッ!!!

ダダダダダダダダダダ~~~~~っっっ!!

かつて見たことの無い高速ハイハイで、ママのところへやってきたのです。

そのスピードたるもの、ほんとすごかった・・・・・です。

はーちゃんママ、思わず「ごめんなさーい!」って言っちゃいました・・・。

そのあとも、ママのジーパンにがっしりしがみついてヨーグルトのカップに手をのばして必死になってました。

はーちゃんママ、ちょっとビビリでした・・・・。

日頃から食欲MAX王子で驚きだったんだけど、ヨーグルトへの執念はすさまじいとゆーことを、身をもって痛感しました・・・。

まるで、凶悪犯を逃がすな! みたいな・・・・・

     警察24時!!!!   みたいな・・・・・

王子が話せたら、きっと「それは僕のヨーグルトだ!!」とでも言っていたんでしょうね。

もう、つまみ食いしませんから許してください。

・・・・・と、なぜか敬語で思うママでした。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »